2007年12月18日火曜日

しっぽりって?

先週末金曜発表の11月のCPIが、先日のPPI同様に強めの数字。前月比0.8%の上昇で、これは大型ハリケーン被害があった2005年9月以来の大幅上昇です。続けて強い指標がでましたね。先日出た11月の卸売物価指数(1982年=100)なぞは1973年8月以来、34年3カ月ぶりの高い上昇率を記録しています。物価上昇圧力を示す指標というのはFRBがさらなる利下げを正当化するのを難しくしますよね。ということで、発表後はドルは強い数字で買われるが、ダウ株式は利下げ期待が後退したことから大幅安という展開。
あの手この手で行われている「サブプライム対策」ですが、先週のラジオ日経の番組の中でも大倉さんがおっしゃってました「やれることはだいたいやりつくした」状態にあります。残されている策というのはせいぜいもう1段の利下げでしょうけれども、これが難しいとなると、さあ、FRBどう出るんでしょうね(∵)??
ちなみにあのブラックマンデーの時でも 金利の引き下げは累計で0.75% でした。今回は3回連続の利下げでの累計がすでに1%です。さらに下げないと、株が反発できないのでしょうか?インフレはどうする?FRBの舵取りはかなり難しいものと思われます。

ということで為替市場ではドル強し。この反撃は何処まで続くでしょうか?私は118円ロングというのを2年も暖めていますのでここまであれば(あるわけない?)万々歳!!このドルの逆襲はもう少し続く気がします。ドル円でも115円目指すのではないかなと思ったり(希望的観測)していますが、その後再び円高となるでしょう。戻りが大きければ大きいほど、すさまじい円高となるわけです、多分(*'-'*)。
さあ、思いつきで利食いと同時に作った228円42銭のポンド円の売りですが、今のところ成功とも失敗ともわからぬ動き。ここをはさんで行ったり来たりしてますね。ポンドは目先弱いとみて、このポジションは少し見守ろうと思います。
ご報告が遅れましたが、14日金曜にカナダ円を111円50銭でロングしました。ラジオ日経の番組の中で「二本柳」さんが注目したポジションですが、忘年会のあとそれを思い出しましたので、酔った勢いで指値!これが嵌りました。こんなことを書いている今、カナダがかなり買われ始めましたが、何かありましたか?チャートが好転していますので、理由なき上昇もあるかもしれません。

忘年会ですが、木曜のブログに「しっぽり」と書いたのを、それは意味深な表現だねと突っ込みがありました。ちょっと調べてみたところ、、、、明らかに私の使い方は間違えているようです!!しっぽりだなんてヽ(゚Д゚;)ノ!!まさか、、そんな忘年会じゃありませーーーん!ヾ(*`Д´*)ノ"もう2度と使わない言葉になりそうです、、、。でも「落ち着いて静かなさま。しみじみ。」という意味も含むそうですから、そう捉えてもらいたいのですが、、、世間はそう捉えないのでしょうか。