ドル円相場は98.55円まで上昇。強いのを認めざるを得ません(泣)
WBC時間中凪いでいた株も為替も優勝が確信となったイチローのヒット直後から
上がり始めたのだとか。株はスポーツ関連株中心に買われ上昇、為替は一段の円安進行。
株が買われるのは解るけど、この場合円買いじゃないの?!
と突っ込みのひとつも入れたくなりますが、日本優勝で為替市場は円売りで反応しました(笑)
これまで株安、リスク回避からの円高基調であったことを考えれば、
その逆の動きとなっているわけですから当然と言えば当然なのですが。
しかし、昨日のバッドバンク構想の正式発表がこれほど好感されるとは。
この上昇の背景と今後の金価格の動向について
ワールドゴールドカウンシルの豊島逸夫さんのコラムが大変わかりやすく、
勉強となりましたのでご紹介します。
Page 664「お上からのおいしい話に乗るべきか?」 2009年3月24日 豊島逸夫氏
、、、そういうことなのか!!
確かに目先だけをみればこのはしゃぎっぷりも理解できますね。
でもこの宴の後は、、、?!
でもこの宴の後は、、、?!
今日の一噴きでドル円のショートポジションは97.60でロスカットヒット、
あえなく撃沈となったのですが、やっぱりどこかで売りなおしたい気持ちです。
だいたいストレート通貨ではドル安なのに何故円に対してだけドル高なの?!
先週金曜のドル高反転からすっかり押し目買い基調です。
私は戻り売り戦略でやられた。んーこの円売りはなんなんだろう。
クロス円。
クロス円。
欧州通貨ユーロ円ポンド円が日足ベースで完全にレンジを上にブレイク。
どうみても中長期的に強い形ですが、スピード速すぎ。
昨日一回押してから買いたいなんて書きましたが押さないわね。
今朝ポンド円が噴火しかけた際、142.33円でロングしてみました。
こんな高値を買ってはいけないのですが(笑)
そのまま145円まで上がったところで利食えれば言うことなしなのですが、
そんなに上手いこと出来ません。145円近くではもっと上がる?!と思って仕切らず。
その後の反落で143.86円で慌てて手仕舞い。相変わらず幅取りは下手です(笑)
急落のリスクも高まっている気がしてこの先じっくりポジションもてません。
130円台の安いところで持っているロングならドンと構えていられるんですけれどね。
ユーロ円で129.50円ポンド円で141.50円辺りを守れるようなら
押し目買いでいいように思うのですが、、、、。
オセアニアが目先の天井くさい。
日足でも前回高値というポイント付近まで上昇してきた。
オージー円キウイ円は一旦大きく押しそうな形に見えるのですが、
なにせドル円のショートで踏まれた直後なので売りから入るのは怖いです。
特にFRBによる1兆ドル規模の米国債買取発表後から
コモディティ市場の上昇が顕著化してきており
資源国通貨であるオージーを売るなんてことはちょっと出来ません、、、。
ここからどう攻めたらいいものかさっぱりわかりませんが、
今回の円売りはちょっとやりすぎだったんじゃないか、、、大きな調整があるじゃないか?