2010年1月4日月曜日

5年前の2010年のドル円予想





















あけましておめでとうございます。

29日にブログを更新したのを最後にすっかり正月モードに入ってしまいました。
5日ぶりの更新です。

この間、私はドル円のロングポジションを作っています。
確か29日のブログを書いた後すぐに買ったかな。
92円の逆指しがヒットした形でのロングです。
ホントは91.50円くらいまで下値を引き付けるつもりでしたが
このまま強いような気もしてきて。

その「強い」理由としてあげた「外国為替平衡操作の実施状況」は
結局0円でしたね(笑)11/27に介入はありませんでした。
ここに注目してロングというのが閃きだったのですが(笑)
まったく別の要因でのドル買いで
93円アラウンドまでドル高となっています。まっ結果オーライ?!
米失業保険新規請求件数の内容が良かった。
さらに米10年債利回りが上昇した。
なんて材料が挙げられていますが
つまるところは「ショートが溜まっていた」ってことでしょうか。

さて今日からの動き、さらにドル買いが入るのか、
それとも年末の特殊な動きに過ぎなかったのか。
今週はいきなり雇用統計があるわ・・・。
正直このお休みモードの頭が働くのか自信がない(笑)
市場予想では非農業部門雇用者数が前月比5000人減、
失業率が10%ですって。
まだここに向けての戦略は閃きません。
何しろ前回の雇用統計があまりの衝撃でしたので
予想などしても意味がないような気が・・・。
(11月のNFPは前月比1万1000人減!!市場予想は12万5000人減)

このロングはちょっと長く持ってみようと思っていますが(今のところ)
しかし損失になるまで持つようなことはしません。今年は絶対に!!

さて、2010年の為替相場がどうなるのかいろいろな予想が出てきています。
先ほどちょっと面白いHPを発見したのでご紹介します。
新生銀行のページのようですが、
これ、なんと5年前の2005年のリサーチのようです。
有名なあの方も予想してます。5年後の為替予想なんて難しいものを
ほぼ当てている方もいます。大胆に逆を言っている方もいます。
ただ、これほどの円高を予測していた人はいなかったですね。

皆様、今年もよろしくお願いします。

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】