2010年1月27日水曜日

今年はショックが多すぎる!!

円高が止まりません。

昨晩の米12月中古住宅販売件数が予想を下回った、
というより1968年の統計開始以来、最大の下げ幅で、
(事前予想590万件→545万件、減少率は▲16.7%。
2009年8月の509万件以来の低水準)
ってなアメリカの先行きリスクに加えて今日は日銀ショック・・・。
やはり追加緩和があるのでは?という期待があったみたいですね。
結果追加緩和がなくて円全面高・・・・。
おまけに中国の一部の銀行が預金準備率の引き上げを今日26日から実施したとの報道で
(でもこれってわかっていたことよね?!)またまた90円割れです。

今日は夕方にS&Pショックというのもあったのですが、
(日本ソブリン債がネガティブに格下げされました)
ドル円は90銭ほどのショック的急騰があった後
見事に頭を叩かれて上昇前よりさらに下落。
クロス円も軒並み振らされただけで結局円高トレンドを崩さず。
ストップ狩られちゃったって人もいるだろうな、こんな動き。
もう今年にはいってまだ1ヶ月もたたないのに、中国の引き締めから
オバマショックからソブリンショックからネタが多すぎます。

しかし、早まって円売りせずに良かったー・・・・。
昨日は買いたくてうずうずしていましたが。

でもね、11/27の安値84.79円から1/8高値93.71円までの円安トレンドの
丁度半値押しくらいのところまで下げてきているんですよね。
(89.20~30円程度かな?)
このまま、半値以上下げるようなら、85円くらいまで下げるかもしれないのですが
一旦止まってもいいような水準だと思うんですが。。。
でも今日のS&Pショックがあっても止まらないくらいだから
円高圧力が相当強いとみるべきか。
季節要因的には円高リスクが高いんでしたものね。。。。
というわけで結局まだ手が出せずにおります。

しかも今日は英第4四半期GDP速報値で期待を裏切られました。
事前予想は前期比+0.4%!!前回が▲0.2%でしたので、プラ転期待(脱リセッション)で
ポン様今日午前は買われていたんですよね。頑張れーポン様!!とうっかりついていきそうに
なりましたよ。買わなかったけど。(やはり信用していないのです、まだ)
ところが結果は+0.1%と予想を下回っての失望売り。はぁぁ、怖い怖い。
なんか結構期待が高かったんですよ、ムードとしては。
でもポン様のこういう「織り込み」での動きって担がれるケースが多いんですよね。
ポン様はあまり信用してはいけない通貨なんですよ。

気がつくとユーロ円がレンジ下限を下回って下げてきています。
円が強いのかユーロが弱いのか、どっちもでしょうけれど
やはりこの地合いでロングで入ろうってのは無謀というもの。
暫くは戻り売りでしょうかねぇ・・・・。

でも今週金曜あたりは注意日です。
地合いが変わるかも?!

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】