2012年8月17日金曜日

巻き返し本格化?円ロング、ユーロショートは逆流開始か


このところの米系指標は玉石混交で、
決して良いとは言えない、、、と思うのですが、
どちらかと言うとマーケットが上を見ているんでしょうね。
債権市場から資金流出が始まっています。

今日の日経新聞の朝刊一面は
「企業年金、株から債券へ
安全重視、NTTは37%に 運用利回り低下の恐れ」でしたが。。。
 http://www.nikkei.com/article/DGKDASGD1506T_V10C12A8MM8000/

債券バブルもそろそろ終わり?!ってことです。

その資金が株式市場に?
ダウ平均もなかなか下がりませんし、
今日、日経平均は大幅に反発。167.72円高の9092.76円。
9000円台乗せです。お盆、夏休みなのにね。
閑散に売りなしです。

債券市場から資金が逃げれば、金利が上がります。
米国債10年モノの利回りが上昇し、金利差からの
ドル買いが加速していますね。

ドル買いだとユーロは売られる??
でもリスクオンならこれまで売り込んでいたユーロは
買い戻されるんじゃない??

・・・と、このところ悩みに悩んで
ユーロショートをずっと持ち続けていますが、
今夜、ようやくユーロが再び大きく戻りを入れています。

あるシンクタンクが
スペインが国債購入を正式にEFSFに要請すれば、
ECBは大規模なスペイン国債購入に動くという内容のレポートを
出した、と伝わっており、これが今夜のユーロの買い戻しの
背景でしょうか。他に目立ったニュースはありませんね。。。

おかげで私のポジションは助かってますが
もっともっとスケールの大きい巻き戻しがあると思って
建てた売りポジションなので、もっと上を見て粘ります~。

このところ市場を動かしている米系指標も援護射撃?
米フィラデルフィア連銀8月の製造業景気指数(フィリー指数)
▲7.1と悪化。(予想▲5.0)

→これを受けてドル売りです。つまりユーロ買い。

結局米系指標が悪くても緩和期待がそれを吸収して上げちゃうし、
指標が良ければ良いで、素直に上がっちゃうという
あげたい相場になってきている、ということではないかしら。
騰がるというのは 株、ドル円でのドル、ユーロドルでのユーロ(巻き返し)
コモディティなんかね。ソロスとポールソンが第2四半期に
金ETFを買っているってのが話題になってたりします。

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】