10月17日㈬夜の米株大暴落、世界の国債金利急低下は、
NY市場中盤になって、イエレンFRB議長が
週末に開催された非公開の会合で、
「米経済の成長持続に自信を表明した「とBloombergが報じたことで
株は急速に買い戻され、ダウ平均は長い下髭を付ける展開に。
真相ははっきりしないまでも、この水曜の下落のきっかけを
作ったのが米国経済指標が軒並み悪化したことだったのですが、
昨晩それをブログに書いてなかったので、ここにメモ代わりに
上げておきます。
10月NY州製造業業況指数は6.17(予想:20.50)
9月米小売売上高は前月比-0.3%(予想:-0.1%)
9月自動車を除く米小売売上高は前月比-0.2%(予想:+0.3%)
9月米卸売物価指数 前年比+1.6%(予想:+1.8%)
9月米卸売物価コア指数 前年比+1.6%(予想:+1.8%)
9月米卸売物価コア指数 前月比0.0%(予想:+0.1%)
こうした指標が悪いということもリスク回避の流れを
加速させた側面があったと思われますが、㈬のNY市場では
QE4とかQE縮小再開というような話も飛び出していたようです。
まさかそんなことはないだろう。。。。と甘くみないほうがいいかも。
今夜報じられているのですが
米セントルイス地区連銀のブラード総裁発言として
「 米FRB、インフレ期待低下踏まえQE縮小の停止も」
「指標次第で債券買い入れ増額を検討の可能性、予断持たず」
「 2015年第1四半期の米利上げ開始予想を維持」
「 インフレ期待の低下、米FRBにとり深刻な事態」
「QEはフォワードガイダンスよりはるかに強力な政策手段」
そしてロックハート・アトランタ連銀総裁
「雇用市場は依然、正常から程遠い」
「パートタイムの労働者が存続」
要するにQE3終了の先送りを要請したと、受け止められています。
これを受けて、18日㈭のNY株式市場は下げ止まったようです。
オープンからは続落でダウ平均は
200ドルを超える下落を見せ、昨日の安値に面合わせと
なっていたのですが、なんとか食い止めた感じ?
当然これは、ドル安要因なので、ドル円相場は戻りを抑えられて
しまう材料となりますが、かといって大きく売られてもいません。
昨日の安値105.19から106.25くらいの1円幅くらいでレンジです。
ところが、ユーロが戻り歩調を確りと強めてきているのは
このせいかもしれませんね。
ユーロドルは結構戻るかもしれません。
ということで1.2774ドルでユーロドルを買ってみました。
実は今日、ドル円も105.86円でロングしたのですが、
夕方に再下落となったので、あっさり撤退。
日足のチャートを見ても、MACDとシグナルがデッドクロスから
下げ幅拡大中なので、どうも下げ止まりの印象がない。
逆にユーロドルがゴールデンクロスから上向きに拡大開始で
こちらの方がトレンドが強そう。
ドル円は心理的には買いたい通貨なので、売りたくないと
いうだけなのですが、まあ、買うのはもう少し様子を見ます。
ということで、昨日買った日経平均も夕方全て撤退。
利益も出ていたのですが、撤退する際はほぼ利益がなかったかな。
まだまだ再下落のリスクが消えていないチャートなので、
慎重に行きます。。。。
****************************
ユーロを買って置いてなんですが、欧州もまずいわよね。
なんかノボトニーオーストリア中銀総裁が、
ECBはユーロ圏国債購入は討議してない、って発言していたらしいわ。
ええ~そうなの?
市場の期待と思惑とは随分乖離があるような発言です。
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2014/10/136170.php
そんなこんなで南欧国債利回りが上がっちゃってるのかも?
ギリシャ国債利回りもさらに上昇。
なんと今日は9%台目前まで!
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC16H02_W4A011C1MM8000/
南欧国債、株式が軟調推移となった流をうけての
NY下落スタートだったわけですが、
QE縮小停止要請といったニュースに
9月米鉱工業生産指数 前月比1.0%(予想0.4%)などを
材料に切り返した株式市場、これで底入れとなるかどうかは
まだ確信がない。。。ですかね。
しかし、QE,量的緩和策への期待後退はユーロ高要因。
****************************
今夜は下げ止まっているし こんな時こそ
思い切って買うべしなのかもしれませんが、
今日、なぜに日経ロングを手放したか、というと
このニュースが気になったから。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1813894.html
60日以内に抑え込みに失敗すれば人類は敗北だそうです(;゚Д゚)
指数関数的に感染者が増加するらしいわ。
ただ国連特別代表って・・・?
ちょっと甘く見ないほうがいいのかも。。。
ということで、今夜は下げるかもしれないな、と思ったのです。
結局、QE縮小停止とか何とかの材料で下げどまって
反騰しているのですが(^^;
まあ、慌てることはないですね。
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】