2021年2月26日金曜日

米長期金利更に上昇で1.5%目前~金利上昇トレンドは続く?!

 今夜も金利上昇が止まらない💦
今夜の高値1.494%?! 1.5%目前まで上昇。

株式市場は大丈夫なのか・・・と心配になりますが
昨日水曜日の金利急騰の際は、
パウエル議長の議会下院証言が警戒を後退させました。

■パウエル議長、物価上昇や景気過熱への懸念を一蹴-下院証言
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-24/QP1I3JDWRGG101
・「物価上昇が長続きするとは予想していない」
・自動車価格の上昇を挙げ、テクノロジー業界での半導体不足と
 サプライチェーン面での制約が影響していると説明(特殊要因であるとした)
・景気回復はFRBの目標とほど遠く強力な金融緩和を継続する
・インフレに対し当局には「それに対応する手段がある」
  
これで水曜日ダウは大幅高となったわけですが
今夜、木曜は高くなりすぎた分の反動でしょうか、小幅安です。
小幅安で済んでいる、というのがちょっとした驚き・・・

これだけ金利が上がっても、マーケットは動揺していないということです。
パウエル議長、マーケットとの対話に成功している、、、巧みなハンドリング?

また、この金利上昇はトレンドになるかもしれません。

勢いづくリフレ取引、ブラックロックなど国債見通し相次ぎ引き下げ https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-24/QP1EQTDWX2PU01?srnd=cojp-v2
・強まる債券売りで、エクスポージャーの縮小を余儀なくされた運用者が増えている
利回り上昇ということは債券価格が下落しているということね。

金利上昇がトレンドとなってきても
これが景気回復による良い金利上昇と正当化されることと
インフレが加速することがあっても当局には手段がある、という
安心感が金利上昇と株高を演出するかもしれません・・・
インデックス買ってませんが💦

金利が上昇したことでドルが強いかというと、、、そんなことはないのよね。
大倉キャプテンが為替は金利で動いているわけではない、と
常々おっしゃっていますが、通貨インデックスを見ると~


これだけドル金利上昇しているのに、ドル安ユーロ高ですよ。
そして円安。資源通貨高。

ユーロ円には注目していましたが、
ユーロ高円安なのでコレがワークしてます(^^)

ドル円上昇、つまりドル安円安。
これはリスクオン時の値動き。
資源通貨高というのもそうですね。

ポジションは全て継続。クロス円強気ポジです。
キウイ円を7.36円L
豪ドル円83.68円L
ドル円105.14円L
ユーロ円127.49円L

今週のひろこのスペシャリストに聞く!は
大倉たかしキャプテン登場です!!
ドル円相場は大底をつけたのか。
金利が為替を動かしているわけではない、と大倉キャプテン。
では一体何を見ればいいのでしょうか。


<2021年ドル円相場の焦点>
『ドル円相場は大底をつけたのか』
https://youtu.be/FTDswyMuHNo
人気ブログランキングへ