2012年12月3日月曜日
RBA利下げ予想~週末の雇用統計とイベント目白押し
ユーロ円105.77円ロングは107.78円で利食いに成功しましたが、
オージー円85.68円ロングは85.70円、ほぼコストで撤退しました。
ユーロが強い反面、豪ドルが弱い印象ですね。
ユーロオージーのチャートをみると、明らかなユーロ高オージー安。
どうもオーストラリアは明日のRBA政策金利発表で
利下げされるのではないか、という予想が増えつつあるようです。
今日発表された10月の豪小売売上高は前月比横ばい。。。
市場予想0.4%増を下回ったことが嫌気され豪ドルが売られました。
インターネットによる11月の豪求人広告件数が8カ月連続で
減少ているのだそうです。オーストラリアだけは指標が悪くない、
とされてきましたが、色々精査すれば玉石混交なんじゃないかしら。
また上海株の軟調から中国経済の先行きへの懸念が
オーストラリアの早期の利下げ観測にも繋がっているとの指摘も。
というわけで豪ドルのロングは利益にならずの撤退でした。
かといって豪ドルを積極的に売ろうとは思いませんけれど。。。
ドル円も上値が重くなっていますね。
83円台にあると言われるオプションバリア、
IMMポジションが5年半ぶりの8万枚に近づく大幅円売り越し。
やはり財政の崖問題がリスク回避につながるとの指摘、
安倍氏の発言のトーンダウン、
第3極の動きに政局の行方も不透明さを増すなどなど、
「安倍トレード」も一服ですが、
どれも短期的に為替を動かす要因に過ぎず、
中長期ではドル円の買い場を探している、
という向きも多いだろうと思います。
これがまた調整を浅くしてしまっているのだろうなぁ。
買うの待ってるとなかなか下がらないですね。
83円台にある大量のオプションバリアは明日4日に期限が来ると
されていますので、明日上値が軽くなるかも?!
今週は明日のRBA、木曜のECBそして金曜の雇用統計とイベント目白押し。
ハリケーンサンディーの影響で雇用統計は控えめな予想。
NFP非農業部門雇用者数は10月の17.1万人増にたいし+9万人予想。
予想が既に10万人割っているので発表当日までは
これが織り込まれる形でドル売り圧力が強いかと思いますが、
10万超えればポジティブとなる可能性と考慮かな。
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】