2020年8月18日火曜日

 株式市場は夏枯れ…でしょうか。

先週までリスク選好ムードが強く上昇基調を強めていた日本株市場。
どのインデックスを見ても、まだ明確にレンジを超えていません。

日経平均やTOPIXなどはWトップとなりそうな形。
もう一段の上げ材料がないと超えられないかな。

そうそう日本の4-6月期のGDPは
前期比7.8%減、年率換算27.8%減、前年同期比9.1%減。

コロナ禍ですので、前期比、年率はあまり意味がなく
前年同期比で見るべきと、エコノミスト村上尚己氏。

2019年と比較してざっくり9%凹んでるってことですが、
予想されていたことですので、
これで今日の株が弱かったわけではないかと思っています。

※日本株主要インデックス一覧

そして今夜の米株市場も手掛かり材料難の中、
ハイテク銘柄は堅調、ナスダックはまたしても
最高値更新をうかがう展開。

※米主要株価インデックス


先週は過去最大規模の四半期定例入札による需給悪化懸念で
米債利回りが上昇したのですが、今夜は再び金利低下。

※米10年債利回り

この金利低下を受けて、そしてバフェットの金鉱株買いの
報道も手伝ってか、今夜は再びゴールドが騰勢を強めています。

※ドル建てゴールド

バフェットが新規購入したというバリックゴールド株は
窓を開けて10%もの上昇です。
月足で見ればまだまだ割安か。

※バリックゴールド


金が強い、、、ということはドル高なワケがないですね。

今夜は再びドル全面安の独歩安。
ドル安再開です。

※通貨インデックス一覧


しかし、ユーロはIMM通貨先物市場のロングが20万枚目前まで
積み上がっていますが、投機筋も攻めますねぇ・・・
一旦ポジション整理されるまで手が出ません💦

ドル安なので、ドル円も下落。

ドル円が下落するのでクロス円もつれ安です。

※クロス円

ポンド円ロングはコストでカット。
かわりにNZドル/円をショート参戦しました。

NZ円69.76円S

というのも、ニュージーランドは3カ月以上も
新型コロナの感染者ゼロを維持してきましたが先週、
最大都市オークランドで集団感染発覚。
これを受けて首相は9/19の総選挙を10/17に1カ月延期すると発表。
これが嫌気されているのでしょうか、NZ債券買いが旺盛です。
つまり、キウイの債券利回りが低下圧力が強い。

また先週のRBNZでは国債の買い入れ規模を最大1000億NZドル
(約7兆円)に拡大する量的緩和拡大を発表しています。

※主要国の長期債利回り一覧

NZの下落が目立ちますね。
一方豪ドルは強い。
金高に支えられている側面もあるのでは・・・

これは5月収録のWeeklyGOLDですが参考に
https://www.youtube.com/watch?v=6ZUnlzDhtho
金上昇!オーストラリア復活か?!
貴金属スペシャリスト 池水雄一氏
オーストラリアは来年にも世界一の金生産国になりそうなのです。

そしてビットコインも上昇しています。
バフェット氏がビットコインマイニングに投資する可能性がある、
とMorgan Creek共同創設者のJason A. WilliamsがTweet。
まだその事実はないですが、その可能性があるという観測…願望に
ようなものですが、それでも今夜のビットコイン市場みると
影響しちゃっているような・・・・
50000ドル行くとか予想しちゃってます💦

※ドルビットコイン

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社