2020年9月15日火曜日

ドル円じりじり円高へ~SBGのアーム売却で円転思惑か?!

 ドル円、じりじりと円高。
これ、菅新政権誕生とは全く関係ないですよね。。。

ひょっとしたらソフトバンクのアーム売却の思惑がうごめいているのかな。

AI半導体、覇権狙うエヌビディア アーム買収
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63829080U0A910C2MM8000/

売却額は最大400億ドル(約4・2兆円)
2016年に約3・3兆円でアームを買収していましたので
SBGはアーム株の売却で1兆円超の現金が入る見込みです。

この1兆円、日本に戻すんじゃないの?

って思惑ですね。
ドルから円に戻すわけですから円転の円高になるのでは?
という「想像」でしかないんですが、
こうした思惑で相場が動いちゃうこともあるのよね。。。

米中などの規制当局の承認を経て、
売却を完了するのに1年半を要する見込みだと報じられているので
実弾が出ているわけじゃないと思うんですが、
なかなかの円高ですよね、これ。

※ドル円
G16TM6Mv (1245×830)
この影響でクロス円が軒並み上値が重くなっています。


それでも、豪ドル円などは上昇トレンド維持していますが
ポンド円は完全に下落トレンドです。
ユーロ円は、、、崩れそうですが、まだレンジ。

ポンド円を135.88円で売ってみました…。

英国ジョンソン首相が勝手なことを言い出しているため
ノーディールブレグジットリスクが高まっていますね。

ユーロドル1.1835ドルL → 1.1847ドルでやめました。。。
損切りじゃないけど、いいところでの利食いに失敗。
このレンジ、耐えられません(>_<)レンジ大の苦手なんです~

そして今日は、ポンド円ショートだけでなく
豪ドルドルロングを作っています。
豪ドルにしなかったのは、ドル円が弱いからです。

理由は~

①豪ビクトリア州、今週からコロナ関連規制の緩和を発表。

②中国の経済指標が好結果。

中国8月鉱工業生産 5.6%
(予想 5.1% 前回4.8%)

中国8月小売売上高 0.5%
(予想 0.0% 前回 ▼1.1%)

③豪中銀 議事録要旨 追加緩和は考えていない

「為替下落すれば回復を支援」、現行水準ほぼ適正-議事要旨
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-15/QGOGQ9T0AFB401
・追加的な金融政策対応が差し迫っているとは示唆されず

0.7307ドルでロングしたのですが
なんか足下だれてきた・・・(´・ω・`)
csg2ynqO (1245×830)
今夜は米株が堅調です。
だったら豪ドル強くてもいいのに~と思わないでもないですが
このところ、株と為替の相関が下がっていますので
なぜ足下豪ドルがダレ気味なのかは謎。

ポンド円ショートを育てよう・・・!

ただし今週はMPC、気をつけねば。
明日はFOMCです。😧