2008年10月14日火曜日

激しい動きですね。
今日の日経平均株価の上昇率は14.15%。
これまでの最高の上昇率を記録したのは1990年10月の13.24%ですので、
これを超えて過去最高の上げ幅更新。

先週は1週間下げ続け7営業日続落となっていましたので8日目にしての反発です。
冷静に考えれば反発してもおかしくないですね。

しかしついていけないのがその上げ幅で、過去7営業日で下げた3091円に対して
3分の1戻しを今日1日でやってしまった。
上昇の歩みはゆっくりで下げるときは早いというのが常識ですが、
常識破りなこの動きには驚きです。昨日のダウ平均も史上最高の上げ幅を記録しましたが、
こんなに戻すなら投げなきゃよかったと悔やんでいる投資家もいるのではないでしょうか?

G7後に早速欧州が具体策を発表し、オセアニア諸国も預金全額保護のアナウンスを行い、
後はアメリカがどう出るかですけれど、今晩21時30分に米国の銀行救済策が発表されるようです。

これが好感されれば続伸となるところですが、
昨日1日であんなに戻してさらに上昇できるのでしょうか?
今日の上昇はちょっとはしゃぎ過ぎじゃないかしら?
、、、、政府による銀行株の取得とか公的資金の注入とか具体策が出れば
いったんは安心感に繋がるでしょうけれど、、

果たしてこれが根本的な解決といえるのかしら??
今日の大幅上昇で大底を打ったといえるのかしら?

これまでの下げすぎの反動でいくらかは戻るでしょう。
実際今日のような戻りが入る。でも続くのか。
本当の水準訂正的下落はこれからかも。。。
なんて思ったりもして、追いかけてクロス円を買う気にはなりません。
この不安はマーケットにも現れているのでは?
午後からのドル円クロス円は頭が重くなってきています。

ということで今日上げすぎた分はいくらか調整を入れるんじゃないかと判断。
先ほどポンド円178.61円 オージー円72.41円でショートしてみました。
底入れでロングを狙うなら、大倉さんが買ったタイミングでないと不安です。
今回の安値近辺まで下げたらロングを考えます。

ただし、今晩のアメリカ動向次第では続伸する可能性も十分に考えられますので
反対に動くようならすぐ切ります。このポジションは粘って成功するものではないと思います。
まあ、ただの直感ですのであまりアテになさらずに、、、。
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社