2013年7月25日木曜日

水曜の日経平均、底堅い印象だったわ。

今日は3営業日ぶりに反落ではあるのですが、
一時150円安まで下げたものの大引けでは47円安まで下げ幅縮小。

リッチモンド連銀発表の7月の製造業指数は予想外のマイナスとなったことなどから、
売りに傾く場面もあったのですが、企業業績は堅調との見方が相場を下支え。
中国の李克強首相が7%の経済成長は死守ラインと発言したことも支援材料ですって。

まあ、それでも上昇力は弱いですし、上値は重いですけどね。

日経、ダウS継続中・・・。


・・・・と夕方書いて、時間がなくて今、夜中。

今夜24日水曜のダウ平均は現在のところ弱含みよ~♪
きっかけは何かって?

なんと新規住宅販売件数が「良かった」のに下げてるの。

6月の米新築住宅販売件数、年率換算で49万7000件と
市場予想平均の48万4000件程度を上回ったことを受けて瞬間ドル買い強まるも、、、
その後ダレてきちゃって円高気味。

米株も売られてるのです('-'*)

キャタピラー第2四半期は予想下回る大幅減益、通年見通し引き下げ、、、

↑これでしょうかねぇ。
しかし、引けてみないと解りませんね。
崩れているってほどじゃないので・・・。

住宅指標が悪くなかったのにダウが下がっているのが気になって
いろいろニュースを探っていたら、こんな仮説を発見しました。

 米国株が上がっているのは日本がTPP参加することを見込んでとのこと。
 日本のTPP参加により米国企業は莫大な利益が上げられるだろう、とのことで、
 先に先に織り込んで上がっているのだと・・・。

拾ったネタに過ぎず何の根拠もないのですが(笑)
だとするならば、日本がTPP参加においてゴタゴタやるようだと
米株が下がるってことね・・・?ちょっと面白いのでそういう視点でも
ウォッチしてみようと思います~♪


今日はオーストラリアの4~6月期のCPIが発表されましたが1~3月期から鈍化。
上昇率は横ばいとの市場予想も下回ったことで、
発表直後は「豪中銀の利下げ余地が大きくなった」との見方が広がっている模様。

今日は豪ドルが下落していますね。

オーストラリアの政策金利は今2.75%ですが、現在市場では
数カ月間に中銀が0.25%利下げするというのが既定路線となっていましたが、
今日の指標の結果を受けて8月6日の理事会で利下げするかも~
という思惑が広がっていると見られているようですね。

1340㌦台まで戻ってきていた金価格も戻り高値を付けたっぽい。
今夜は金も下落中。

金安、米株安、豪ドル安、原油安、、、そしてドル高が来ているっポイですね。

今夜はドルが強含み。
ドル/円が今、AM2:00過ぎですが、100.40円近辺まで上昇、
ユーロ/ドル相場が1・3199と1・32を割り込んでいます。

ドル高でコモディティ安の株高か。

つまり、住宅指標をうけて、早期出口への思惑が少し広がったということか?!

NYの引け味どうなるのか気がかりです。
でももう寝ます~

人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】





※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社