2020年12月10日木曜日

 10月機械受注が前月比17.1%増となり、
2005年4月以降で最大の伸びになりました。

今日の日本株の強さはこれですね。

非鉄金属メーカーや化学メーカーから加工機械などの受注が、
金融・保険業からシステム関係の受注が増えたことが主な要因
内閣府はこれを受けて基調判断を「下げ止まっている」に上方修正しました。
(前は「下げ止まりつつある」でした。

With コロナに対応するための行動変容に合わせていくための
設備投資が増えている可能性がある、との指摘もあり、
コロナ禍だからこその新たな設備投資増と見られます。
11月のさらなる改善期待が膨らんでいるようですね。。。

またソフトバンク株の上昇が日経平均上昇に寄与しました。

ソフトバンクGって株式非公開にするって話
時々大きくフォーカスされるんですが、株価対策かと思ってしまう・・・。

今日のソフトバンクG上昇は、この非公開化にむけて
新戦略を協議している、という報道があっただけで
まだ決定事項じゃないですしなんだかなぁ。

スローモーションMBO と呼ばれる非公開化で
「創業者の孫正義氏の持ち分が他の株主を締め出すことが
できる程度に大きくなるまで少しずつ発行済み株式を買い戻す」
戦略
だそうです。1年余かけて。
孫氏自身はソフトバンクG株を買い増さなくても、
他の株主が買い戻しに応じることで
現在27%前後の孫氏の保有比率は上昇していくのだそうです。

ソフトバンクG、「スローモーション」MBOを協議-株価急騰
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-12-09/QL0KGXDWRGG001

ん~なんだかよくわからないけど、
一つ言えることは、今日9日は、特殊要因で上昇したソフトバンクGの株価が
日経平均を押し上げた側面もそれなりに大きかったということね。

26467円で日経CFDショートしているので、辛い・・・・(泣)
27000円を超えたら損切りします。

***********************************

それと今日キウイドルをロングしちゃったのですが、、、今アゲインスト。
12月はキウイが強い統計があるんですが
ドルが反発してきたため、他通貨が弱含み。

明日のECB控えてポジションを取るべきではなかったかも。
ブレグジット交渉中の英国ポンドも乱高下で方向感がありません。

明日のECB理事会でユーロが下落することがあれば
ユーロを買い参戦したいと思います。
ECBを前に下落が大きくなるようなら、買っちゃうかも~
人気ブログランキングへ

今週のひろこのウィークリーゴールドは
エモリキャピタルマネジメント代表 江守哲氏

ゴールドのサイクルについてお話伺っています。

2027年までゴールドの上昇のサイクルは続く?!

https://youtu.be/BEngjRPkuMc

 

 

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社