2021年1月8日金曜日

 米連邦議会は7日未明、大統領選の選挙人投票の集計を完了し、
バイデン次期大統領の勝利を確定しました。
バイデン氏306票、トランプ大統領232票。

そして、ジョージア州の2議席は民主党が取りました。

トリプルブルーなら増税で株安・・・・って💦
株はホント大方の予想の逆を行くものですね。。。

私は、損失を抱えて粘るトレードはなるべくしないようにしていて
さっさと損切りすることが多いですが
年始そうそうダウショートを損切りしました(´・ω・`)

その代わりに、今日夕方ドル円を買っています。
103.23円。

なぜって、だけぞうさんのこのツイートを見て反射的に。
https://twitter.com/noatake1127/status/1347061745005731840
[財務省、金融庁、日銀が16時半から国際金融市場について情報交換会合]

昨日、番組でDZHフィナンシャルホールディングスの和田仁志氏に
財務省幹部が為替に注視しているとの発言をしたので
近々、三者会談があるかもしれない、その場合はドル高になると
お話頂いたばかりだったのです。

この3者集まったらかといって、実弾介入するわけでもありませんが
過去こうしたケースでは円高が止まり、一時的には反転するパターンが
確認されてきているため、マーケット関係者の間では、3者会談=ドル高との
コンセンサスが醸成されているのです。

ということで、これを見てすぐにポジションとりました。
昨日からすでに、円高がとまりドル高へと舵を切っていましたが
その流れが加速しています。

※ドル円 ん~青のレジスタンスまで行けるかな??


ドル金利にも反応しているんでしょうか。

米国10年債利回りもこの上昇です。

1%台を固めつつあるように見えます。
現在までのところはトリプルブルーで
財政拡大を織り込む動きと見るのが自然でしょうか。
株高が伴っているので、まだそれほど懸念するレベルではないのでしょう。

ただ、このままどんどん上昇が加速すれば
突然、金利上昇を嫌気して株が売られる日が訪れると思われます。
上昇のスピードが早ければ、です。ピッチがポイント。

ただ、今日のところはVIXが下落してきており、
バイデン氏勝利とトリプルブルー確定でもすぐには何も起こらないと
市場の警戒は薄れていることが伺えます。。。


金利が上がってVIX指数が下がるなんて
めちゃいい環境じゃないですか・・・

バブルというのは弾ける手前が最も上昇するのがセオリー。
ビットコインの上昇を見ていると米株はまだまだバブルとは
言えないでしょうね。弾けるような過熱感は見受けられません。

ビットコインはこの上昇よ 円建てで400万円到達!

去年のコロナショック時の下落では40万円台に落ちたのに(*_*)
ビットコインと比較して米株がまだまだバブルではないかも、、、
とはいえ、今からダウをロングする気にはならないので
ダウショートを切ってからは様子見です。

通貨インデックスを見ると、ドル高ですが、円安でもありますね。
この円安は3者会談の報道を受けたものでしょう。

今週はISM製造業景況指数がめちゃ良かったのも株の支援材料でしたが
今夜は非製造業の数字も発表され、これが予想より良かったりして
米国のマインドは決して悪くないってことも確認されました。

【米:ISM非製造業景況指数-12月】57.2(前回:55.9 予想:54.5)

ただ、昨日発表されたADP雇用指数がプラス予想がマイナスだった
ことが気になりますね。
明日の雇用統計が波乱となり、株式市場のマインドが
急に冷え込む可能性も否定できませんので、
やはりインデックスはここから下落のリスクに備えておきたいですね。

1月6日発表ADP雇用統計 ▼12.3万人(予想:8.8万人 前回:30.7万人)

明日の雇用統計は 予想が +5万人 (前回24.5万人)
 失業率予想 6.8%

為替はリスクオフとなればドル高が加速するんじゃないかな。

人気ブログランキングへ


1月6日収録!ひろこのウィークリーゴールド
【存在感強めるビットコインとゴールド】
2021年新春 金相場展望(エモリファンドマネジメント代表 江守哲さん
https://www.youtube.com/watch?v=UT2XEeSOVlY


人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社