2021年2月1日月曜日

ゲームストップ株、29日金曜株市場でも再び急騰。

ネット証券ロビンフッドが一部売買制限を緩和したためですが
規制したり緩和したり、舞台裏で何が起こっているんでしょうね。
民主党オカシオ・コルテス議員ややエリザベス・ウォーレン議員
共和党テッド・クルーズ議員らがこの問題に言及し
規制を非難していることなどが関係しているのか。。。

既存株主から10億ドルを超える資金を調達をせざるを得ない
という状況に陥っています。
ゲームストップ株など一部の銘柄に資金が流れ込んだため
証拠金引き上げなど信用コストが急上昇してしまうことが
ロビンフッドを追い詰める形となっているようです。

この問題がトリガーなのか、ダウ、ナスダック、S&P500など
米主要株価指数は軒並み大幅反落。
いよいよ下落が本格化し始めた用に見えますね。

さあ、これが本格的な相場のトップアウトを示唆するものなのか。

この事件だけでどうこういうものでもありません。

昨年3月のボトムからの上昇が10ヶ月にも及ぶこと。
コロナ変異種拡大で世界が再びロックダウン傾向であること。
12月分の米国の雇用統計が、大きくマイナスであったこと。
ョンソン&ジョンソン(JNJ)のワクチン予防率が
66%と予想より低いことが明らかに・・・。

実は地雷原はそこかしこにある、とも言えます。

これが、金融・財政による過剰流動性とワクチン期待で
意識されずに来ていたのですが、
この過剰流動性マネーが暴走し始めたことで
何らかの規制が入る可能性や、
マネーの逆流を恐れる警戒ムードが出てきたということですね。

現時点では本格的にリスク資産からキャッシュへと
マネーが逆流するほどでもないのですが、
規制により個人マネーが一斉に引き上げるような事態となれば
思わぬ暴落の可能性だって否定できません。

ちなみに、一連の混乱の場外でイーロン・マスク氏が
Twitterプロフに#Bitcoinと記したことで急騰した
ビットコインですが、かなり嫌な上髭を作って下落し始めまhした。

誰かの掛け声だけで上昇するゲームストップ株もそうですが
過剰流動性マネーが大した理由もなく群れをなして雪崩込む様は
やはりバブルだとしか言いようがありません・・・

週明けから買いで継続してきた個別株、一部整理しようかと思います。

ドル円が底入れしたように見えます。
ドル円を103.86円でロングしていますが、
今年、専門からは100円割れ予想が大勢でしたね。
みんなが同じ予測に偏っているのが気持ち悪いと思っていましたが
やはり100円を割らずに反発してきました。


金曜に書いたブログにいろいろとチャートをキャプチャしていますので
こちらをご覧ください。
http://hiroko.yutaka-shoji.co.jp/2021/01/gmebtc.html

そうそう、マーケットの炭鉱のカナリアとされる
銅が上値重くなっていますが
銅先物市場のロングって、過去最大級に積み上がっていたりします。
これが整理される過程では下落が大きくなりそうですね。

銅を先行指標にリスクを測っている向きは
やはりリスクを押さえてくるでしょう。

それはVIX指数が先週35に急伸したことからも
同様のことが言えますね。

今週は米国1月分の雇用統計がでます。
前回12月分が +5万人予想が▼14万人と大きく悪化。
失業率が11月と変わらずで悪化しなかったことや
平均時給の上昇など好悪まちまちの結果でもあったことで
これを嫌気して崩れるということはなかったのですが、
1月分はどのような結果となるでしょうか。
予想は+5万人、失業率6.7%となっています。

人気ブログランキングへ


今週から2月です。
■2/1(月)
・1月自動車販売台数(14:00)
・中国 1月 Caixin 製造業 PMI(10:45)
・米 1月 ISM 製造業景況指数(2日 0:00)

■2(火)
・1月マネタリーベース(8:50)
・ユーロ圏 10-12月期 GDP(19:00)

■3(水)
・ソニー、シスメックス、丸紅、三井物、三菱商、野村
・米 1月 ADP 雇用統計(22:15)
・米 1月 ISM 非製造業景況指数(4日 0:00)

■4(木)
・英国金融政策発表

■5(金)
・12月家計調査(8:30)/12月景気動向指数(14:00)
・米 1月雇用統計(22:30)
・米 12月貿易収支(22:30)

人気ブログランキングへ

スズカズさんこと鈴木一之氏の21年注目銘柄は?

「脱炭素」に絡んで伸びると見られる○○○○
注目の10銘柄をピックアップ、出遅れ銘柄は~

カーボンプライシング、企業選別の仕組み。
今年は内需が景気を支える?!などなど盛りだくさんの動画。

鈴木さんの特別レポートプレゼントもあります。

株式アナリスト 鈴木一之氏 
ひろこのスペシャリストに聞く!youtu.be/MgTfcbFvfVg

人気ブログランキングへ

 

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社