2021年3月25日木曜日

 米国、今度は4兆ドル規模の経済対策を検討するとかしないとか。

よ、4兆ドル?!

今回の追加経済対策の1.9兆ドル規模でも
金利が上昇を始めたというのに、これが本当に実現したら
金利は2%超えちゃうんじゃないの。

バイデン政権のインフラ・環境・雇用対策、4兆ドル規模も=関係筋
https://reut.rs/3reBZ8W

まだ、風呂敷広げたとこですので、
このまま通る話ではないのですが。
(と言いながら1.9兆ドルはほぼ満額で決めちゃたのよね。
財政調整法を使って共和党の意見を聞かずに民主党だけで決定)

規模だけではなく、それがどの程度の期間に渡るものか、
そして財政支出のタイミングはどうなるのか、などなど
これから見えてくるものと思われますが、
まあ、増税案とセットでということになるでしょう。

イエレン財務長官は 2 月、次のパッケージについて
「長期的債務を増やさないために、一部を増税で賄うことになる」
と述べています。

法人税とかキャピタルゲイン税など富裕層向けの
増税であれば影響は軽微との指摘もありますが
「国境炭素税」という新たな輸入関税も検討されるか?

国境炭素税は機能するか、西側の雇用流出防ぐ側面も
https://jp.reuters.com/article/breakingviews-carbon-border-tax-idJPKBN2BF0F2
環境規制が緩い国(中国、インドかな)からの輸入に関税を課す。
これらの国の製品コスト上昇で製造拠点は先進国回帰へ?
ということで、先進国の雇用維持期待も高める政策と言えますが
環境が絡めば何でもありの時代になりそうね。。。
小泉環境大臣はコンビニのスプーンも有料にしそうです💦

この次なる財政支出は詳細が見えないので
まだマーケットは反応していないようです。
金利が動きそうな話ですが、意外と冷静。
財政調整法を用いて民主党単独で1.9兆ドルの満額成立を実現した
ツケとでもいいますか、共和党はこのパッケージには簡単には
賛成しないと思いますしね。

為替市場はドル独歩高の様相を呈し始めました。
3月期末の特殊要因での動きなのか、
それとも特殊な動きはむしろドル安方向への動きで
再び今年の本トレンドに回帰し始めたか。

※通貨インデックス一覧


クロス円通貨のショートはまだ継続していますが
ドル円はあまり下げないので、そろそろ下落が止まるかも。。。

ドル円はそろそろ買わないとあかんかな??
ユーロが弱いので、ユーロドルのショートも面白そうね。

今週のひろこのウィークリーGOLDは
PGM・SILVER特集

パラジウムが長いレンジを上抜けし上昇をはじめました。
ロシアのノリリスクニッケルの鉱山で何が?!

貴金属スペシャリスト池水雄一氏に伺いました。
youtu.be/61Y04LtvwWg

人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社