2021年12月9日木曜日

 今日8日(水)マーケット注目イベント
①ファイザーワクチン3回目でオミクロン株を中和できるNEWSと
②カナダ中銀が意外とハト派であることが確認されたこと、
③急激に人民元高が進み(人民元高ドル安)でドル全面安となっていることかな。
 ~ドル金利は上昇しているのにドル安・・・
------------------------------------------------------------------------
①ファイザー、3回接種でオミクロン株に効果 対応ワクチンも開発
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-biontech-omicron-idJPL4N2ST3K0
3月にもワクチン提供が可能になる、とも。

このニュースを受けてドル円、クロス円が跳ねました。
~経済を冷やす事態に発展することはない=FRBはインフレ抑制に集中できる=金利上昇~
ということでドル円相場ではドル高となったわけですが、
これがドルストレート通貨を見ると、ドル全面安の展開なんですよ。
そしてクロス円全面高、、、これはリスクオン相場の典型的反応です。

同時に先物で日経やダウも急伸となりました。
ただ、NY市場がオープンするとダウは上げ幅を削る展開。
金利上昇局面でもナスダック総合が続伸、中古型のラッセルなんかも強いですね。
米株は流石に全面高とはなっていませんが、先週35にまで達した
VIX指数が今日は20.75まで落ちてきており、リスク許容度は上がっています。

※ナスダック総合


②カナダ中銀、金利据え置き 来年4月の利上げ着手見通し維持
https://jp.reuters.com/article/canada-cenbank-idJPKBN2IN1QL
・政策金利据え置き(予想通り)
・来年4月にも利上げに着手する可能性フォワードガイダンス維持

ん~もっとタカ派的になるかと期待していましたが、ややハト派な印象。
この結果を受けてカナダドルはやや売られましたが、
大きく崩れるというほどでもありません。
カナダロング、ポジションは継続しています。

③中国人民元 約3年7か月ぶり 元高ドル安水準に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211208/k10013380651000.html

中国当局が、緩和に舵を切ったことで中国景気が支えられるとの期待から
元が買われていると解説されていますが、ホントのところはこれじゃないかしら。

中国当局、外為取引の規制強化 価格操作など禁止行為明示
https://news.yahoo.co.jp/articles/21dab6f014ae81a5f965443d4ed3ecbd94415cfa
・外為取引に関する指針を公表し、価格操作や詐欺、支配的地位の悪用を禁止行為と明示

要するに不当に元を売ることなどができないってことじゃないのかな・・・?
中国当局のテック系大企業や富裕層への締付け、
中国景気後退リスクは、中国からの資本流出を招きかねませんが
それを法で規制してしまえば元売りしにくくなりません?しらんけど。

真相はわかりませんが、兎に角、元高ドル安⇒ドル安ユーロ高、ドル安オセアニア高?
ってな相場になっているんだろうと思われます。

※ユーロドル


だって、今夜はこれだけ米金利が上がってるんですよ。

米国債利回り短期~長期ゾーン軒並み高


これでドル安になってるってどうも解せませんよね。

※通貨インデックス一覧 ドル独歩安、あ、円も弱いですね。

       


ポジションすべて継続。
ユーロがどこまで巻き戻るのかに注目しています。

ドルカナダ1.2742ドルS
豪ドル円80.24円L
カナダ円89.14円L

ドル安全面高のようですがポンドだけ弱い。これは独自要因かな。

ジョンソン英首相が「オミクロン型」の感染拡大を抑えるため
新たな規制を導入すると、英FTが複数の英政府関係者の話として報じたことで
規制による英経済活動の停滞が懸念されたようです。

NY クリスマスツリーが放火され炎上しているようです。
米国、州によってはかなり治安が悪化していると聞きますが大丈夫でしょうか・・・?
*********************************

今週のひろこのウィークリーゴールドは
エモリファンドマネジメント代表 江守哲氏。

GOLDはまた動かなくなってしまいましたが、
下値をサポートしている買い手は…?!

ここからの最大のイベントは12月FOMCですが
江守さんの見通しは⬇

<金鉱山生産は四半期で過去最高に>
『需給から考えるゴールド』
https://youtu.be/S_HnN7IwFtw



日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社