2022年12月14日水曜日

 CPIサプライズ!

米CPI、11月は前年比+7.1%に鈍化 21年12月以降で最小
https://jp.reuters.com/article/usa-economy-inflation-idJPL4N3332UX?il=0

米11月CPI 前月比 +0.1%(予想 +0.3% 前回 +0.4%)
      前年比 +7.1%(予想 +7.3% 前回 +7.7%)
     



 コアCPI 前月比 +0.2%(予想 +0.3% 前回 +0.3%)


      前年比 +6.0%(予想 +6.1% 前回 +6.3%)
     
インフレ高進に急ブレーキがかかっています。
     
この結果を受けて
明日14日のFOMCでは0.5%利上げ(これまでの0.75%利上げから縮小)の
コンセンサスに変化はありませんが、
その次の2月FOMCでの利上げげ幅が0.25%へと
更に縮小されるとの折り込みが広がっています。

米利上げ幅、来年2月は0.25%の観測 CPI受け 短期金融市場
https://jp.reuters.com/article/usa-economy-fed-rates-idJPKBN2SX1BH
・0.25ポイントになる確率が50%以上
・ターミナルレートは4.5~4.75%を超えないとの見方が織り込まれる水準に

ターミナルレート、5%に達しない可能性が?!

市場金利も軒並み低下。

※米国債利回り一覧
通貨市場ではドル独歩安。
※通貨インデックス一覧

米株は主要株価インデックスのすべてが窓を開けて上昇しましたが
伸びていかない印象。
売り込んでいた向きの買い戻しにとどまっている印象。
明日FOMCですので新規でリスクていくする向きは少ないようです。
※米主要株価インデックス

ドル円ロングはそこそこの利益になっていましたが
CPIの下落で急落、コストよりちょっと上においていた逆指値HIT
ポジションがなくなってしまいました・・・

明日FOMCですので、ここからはノーポジで様子見とします。

ドル円は200SMAを終値で上回ってくるか?

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ






※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社