2007年12月18日火曜日

先週末金曜発表の11月のCPIが、先日のPPI同様に強めの数字。前月比0.8%の上昇で、これは大型ハリケーン被害があった2005年9月以来の大幅上昇です。続けて強い指標がでましたね。先日出た11月の卸売物価指数(1982年=100)なぞは1973年8月以来、34年3カ月ぶりの高い上昇率を記録しています。物価上昇圧力を示す指標というのはFRBがさらなる利下げを正当化するのを難しくしますよね。ということで、発表後はドルは強い数字で買われるが、ダウ株式は利下げ期待が後退したことから大幅安という展開。
あの手この手で行われている「サブプライム対策」ですが、先週のラジオ日経の番組の中でも大倉さんがおっしゃってました「やれることはだいたいやりつくした」状態にあります。残されている策というのはせいぜいもう1段の利下げでしょうけれども、これが難しいとなると、さあ、FRBどう出るんでしょうね(∵)??
ちなみにあのブラックマンデーの時でも 金利の引き下げは累計で0.75% でした。今回は3回連続の利下げでの累計がすでに1%です。さらに下げないと、株が反発できないのでしょうか?インフレはどうする?FRBの舵取りはかなり難しいものと思われます。

ということで為替市場ではドル強し。この反撃は何処まで続くでしょうか?私は118円ロングというのを2年も暖めていますのでここまであれば(あるわけない?)万々歳!!このドルの逆襲はもう少し続く気がします。ドル円でも115円目指すのではないかなと思ったり(希望的観測)していますが、その後再び円高となるでしょう。戻りが大きければ大きいほど、すさまじい円高となるわけです、多分(*'-'*)。
さあ、思いつきで利食いと同時に作った228円42銭のポンド円の売りですが、今のところ成功とも失敗ともわからぬ動き。ここをはさんで行ったり来たりしてますね。ポンドは目先弱いとみて、このポジションは少し見守ろうと思います。
ご報告が遅れましたが、14日金曜にカナダ円を111円50銭でロングしました。ラジオ日経の番組の中で「二本柳」さんが注目したポジションですが、忘年会のあとそれを思い出しましたので、酔った勢いで指値!これが嵌りました。こんなことを書いている今、カナダがかなり買われ始めましたが、何かありましたか?チャートが好転していますので、理由なき上昇もあるかもしれません。

忘年会ですが、木曜のブログに「しっぽり」と書いたのを、それは意味深な表現だねと突っ込みがありました。ちょっと調べてみたところ、、、、明らかに私の使い方は間違えているようです!!しっぽりだなんてヽ(゚Д゚;)ノ!!まさか、、そんな忘年会じゃありませーーーん!ヾ(*`Д´*)ノ"もう2度と使わない言葉になりそうです、、、。でも「落ち着いて静かなさま。しみじみ。」という意味も含むそうですから、そう捉えてもらいたいのですが、、、世間はそう捉えないのでしょうか。

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社