2007年12月7日金曜日

サプライズ?じゃないですね、もうマーケットはこれを待っていたかのような空気でしたので、BOEも空気を読んだのかしら?なんて(笑)今年の流行語にKY(空気読め)なんていうのがありますけど、この空気、マーケットではセンチメントなどといいますがこれを読むのも大切ですね。今回は明らかに引き下げを期待するムードが漂っていました。引き下げの後、ロイターが配信したニュースに「ロイターが先週実施した調査では、大方のエコノミストが英中銀は来年2月まで利下げを待つと予想していたが、金融市場では、50—80%の確率で利下げが実施されることを織り込んでいた」という一文がありました。そして、市場の期待通りBOEは金利引き下げを発表したのですが、普通に考えれば金利が下がればポンド売りです。ではさらに下がるのかと思いきや、、、なんと(゜ロ゜)発表後ポンドは切り返して上げ始めたではありませんか!今回はむしろ据え置きがサプライズになりそうなくらい、金利引き下げを先読みしてポンド売りが進んでいましたから、発表後は材料出つくしということになるのでしょうか、買戻しが入っているのかもしれません(´・c_・`)
うーん、226円ショートポジション、このまま持つべきか、それとも、、、と悩んだ末、

225円10銭でクローズしました(≧∇≦*)

1時223円台まで下げたことを考えると、だいぶ上がってからの手仕舞いで、またしても薄利に終わりましたが、マイナス圏からの脱出に成功したので良しとしましょう(笑)

そしてなんと、新規ポジションも作ってしまいました(*'-'*)エヘヘ

225円20銭ポンド円の買いです。

ドテン買いって言うやつですね。何故このような戦略に切り替えたかと言いますと、材料出尽くし、これです。今回のBOEの金利引き下げ期待でここしばらくポンドは売り込まれましたので、事実が確認できたことでひとまずの下げの時間帯が終了したのでは?と思うのです。
ただし、買い戦略は短期です。超短期。第一目標227円。次の目標229円。欲を言えば230円。ここまで取れるとは思いませんが、227円くらいまでの戻りはあると思いますので、短期でロングで挑みます。、、、今、225円前半でもんでます。本当に上がるでしょうか(∵)?後悔しても仕方がない!もうお布団かぶって寝ちゃいます!オヤスミなさい(゚-^*)ノ""マタネ♪

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社