2011年6月7日火曜日

なーんでキウイ円がこんなに上がっちゃうかなー。
オージー円は下がっているのに。
(´・c_・`)
なかなか思うようには行きません。
キウイ円、オージー円のショートポジション保有中ですので
今日の豪準備銀行・RBAの政策金利発表は気がかりイベントでした。

一部には今回も利上げするのでは?というタカ派な見方もあったようですが、
結果は予想通りの据え置き。注目された声明でも「早期利上げ」を示唆する
ような文言は見当たらず。

早期利上げ期待の後退からオージーは「材料出尽くし」売りとなります。
オージードル、オージー円、ユーロオージー、オージーキウイ、、、、

ん?オージーキウイ?(゚⊿゚)

これまで意識してみたことのないペアでしたが、クロス円でオージー、キウイを
保有しているのですから、注意しておいても良かったわね。

オージーキウイも発表直後からダダ下がり。100pips以上も下げてます。

キウイ円急騰・・・?!

全く予想していなかった展開です。
こういうポジションを取るのは初めてに近いので注意を払っていませんでした。
なーんとなく、ざっくりオセアニア括りで同じ様に動くだろうとしか見ていなかった。
しかし、それぞれ違う国であるのは当然ですが、
このところの地合いも全く違うんですよね。豪ドル弱し、キウイ強しの流れでした。
これらをクロス円で同時に保有して、現在どちらもプラスではありますが、
こんなに違った動きをするってことを改めて勉強させられた次第です。
当たり前といえば当たり前のことなんだけど(笑)

まーでも一時的な動きでしょう(と期待)
東京時間には他に材料がないので、豪州政策金利発表に敏感に反応しましたが、
マクロで言えばリスク回避的トレンドの中にある、と信じています・・・多分。
今日は日経平均も戻しましたし、ダウ先も小幅に戻っているのですけれど・・・。

というわけで、クロス円はリスク回避の円高の波の中に入った!という
(思いこみシナリオ)継続でオージー円、キウイ円ショートは継続保有します。

そういえば昨日何気にドル円80円割っているんですよね。
ちょろっと割り込んですぐに戻すような地味な展開は予想してませんでしたが、
やはり、まだ円高の圧力が消えてはいないということを確信しました。
もう一度、ちゃんと割り込むことになると思います、昨日のような気がつかない
地味な動きではなくてちゃんと。

このところ、日本の貿易収支悪化や震災後の日本の先行き不安のシナリオなどから
長期的円安に大転換したという見方がブームでしたが、
そう簡単じゃぁない。これまでずーーーっとずーっと円高だったこの構造が
サックリ転換できるものではないと思います。
だから底ではのた打ち回る、そんなしつこい円高にさらされて
みんながやっぱりそう簡単に円安にはならないんだね、とドル買いシナリオを
諦めかけた頃に、スッと転換しているのでしょう。
もうちょっと円高、あると思います!

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社