2011年9月27日火曜日

いやー凄い相場となってきました。
いえ、こういうリスク回避相場は予想の範囲内ではあったのですが、
金の暴落は想定を大きく超えるものでした。
金はちょこちょこトレードしているわけではないですが、
それにしても、リスク回避時に買われるというラストリゾート商品までもが
こんなに売り込まれる相場というのはちょっと恐ろしい。

一体何が起こっているのか?
金に関しては換金売りでしょう。これまでのロングが相当手仕舞われている。
何故換金売りをしなくてはならないか、お分かりですね。
他で損失がでればキャッシュで補填しなくてはなりません。
補填するには金のままじゃダメなんです、お金にしなくては。
ということで他のアセットでの損失が相当出ている機関が多いものと想像してます。

しかしながら、金の売りに関しては短期筋がチャートを壊しにかかって
相当新規で売り込んできているとも思われ、意外と早く相場を作ってしまったので
ここからはバーゲンハントで買いなのではないかと思っています。
だって1500ドル台まで来たんですよ、、、この間1900ドル台の史上最高値にあったのが。

不思議なのはダウ平均が崩れていないのに金が崩れたこと。
個人的にはダウが崩れるドラスティックな下落がここからやってくると見ていますので
その時にこの金がどんな動きをするかというのが気がかりです。
先に大相場を形成したので、もう下がらずにむしろ買われるとか?!
まだまだキャッシュ化が続くようなら上がることはないにしても、
インドが本格的需要期入り、こんな安値では喜んで買参入してくるでしょう。
これは現物の買いです。つまり、そういった実需が支える。
やはり8月以降の上昇は急でした。これが投機的だったということでしょうね。
この分がはげ落ちただけで、むしろここからは腰を入れた相場となると予想。

しかし、為替はどうなのでしょう。
金が下げたことも関係しているでしょうか、オセアニア通貨の下落が
きつかったイメージですが、流石に先週はやりすぎじゃないかしら。
一旦は戻される局面が来るんじゃないか、と見ているのですが。。。
今日は先週からのリスク回避相場の流れを引き継いでユーロが売り込まれ
クロス円も下落が続くという非常に弱い相場となりましたが、欧州時間辺りから
下げ止まって揉み合い。少し反発してきました。

私、ここからはちょっと戻ると思うのね、短期的に。
ダウがレンジを下抜けて暴落するのはもう少し先。
先週末にレンジ下限を抜けずにとどまったことで、今週はちょっと
レンジ内に戻される動きとなると思うのです。
まあ、せいぜいボリンジャーの中心線11150ドルくらいまでかと思いますが。

その過程では今回大きく売り込まれた通貨ペアが戻るんじゃないか・・・
というわけで夕刻、キウイ円とユーロドルをちょっと買ってみたんだけど、
一度上昇してからまた下げてきちゃったので、キウイ円は微益撤退。
ユーロドルは若干損失が出たところで撤退。
う~む、まだ下げるか??

しかし、コレでめげることなく、再参入。
損をしたくなかっただけの損切りで、方向は一度上だと思うので、
もっと安いところで仕込むことに成功。
ユーロドルは1.3442ドル、
今度はポンドドルに変えました、1.5539ドル(ちょっと遅れたかな)
ロングポジション作りました。

これは短期で仕切ります。
ダウがレンジ下抜けとなるときにはもっともっとドラスティックな下落がきます。
その前の飛び込み台がどこまで高く作れるか、という上げですので
欲張らずに利食って仕舞うつもりで居ります。

クロス円もLメイクしようかなぁ。
というのはちょっとだけ介入期待もあって。
だったらドル円なのでしょうけれど地味だからなぁ・・・

今週は金曜日が9月の最終営業日です。
今月末って四半期末になるのよね。
本邦の年度上半期末ということでこの週末の為替レートってとっても重要。
売り遅れていた輸出企業のドル売りが出ることも考えられるので
基本的な流れは「円高」になりやすい1週間なんだけど、
輸出企業にとってこの週末のレートが非常に重要であるからこそ、
「介入」への期待と思わくが広がる可能性が考えられると思いません?!
一時的な介入をしても仕方がないじゃないか。という指摘も勿論ありますが、
コレまでの介入ってたった1日でダレてしまうような介入ばかり、
ひょっとして輸出企業を助けるためにやった?!と勘ぐってしまうような。

それに、来週月に入ってからやる介入と今週やる介入では
意味合いが大きく違ってきます。輸出企業にとっては今週じゃなきゃ意味が無い。
(無いとまでは言わないけれど、、、今週のほうがありがたい)
ということを考えれば、ドル円を軽く買いで仕込むのも面白いんですよね。
あるいはクロス円。
少ない資金でアレもコレもポジション作れないので今は様子見ですが、
ユーロとポンドがイマイチだったら円ショートに乗り換えます。

さて今週はどんな動きになるでしょうか。。。

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社