2013年9月3日火曜日

来ました~ 9月相場?!

というか、米国は今夜レイバーデ‐で休場、3連休中。
一般的に海外勢が戻ってくるのはレイバーデ‐明けとされているのですが、
その前から相場は動き出しました。

9月は
①9日発表の日本の4-6月期のGDP改定値をみて
消費税増税の可否が決定されるのでは?

②7日発表のオリンピック開催地決定で東京が決まるかどうかで株価が動く?!
③17~18日のFOMCでテーパリング開始となるかどうかで株価が動く?!
④FRB議長後任人事で相場が荒れる?!

といった具合に、前々から解っているだけでも相場を動かす要因がてんこ盛り。

それなのに、突然降って湧いたのが「シリア軍事介入」問題。

先週8月最終週のマーケットをネガティブにしたのがこの問題。
シリアが化学兵器を使用した(証拠はない)とされる問題で
世界のポリス(を自負する)米国が、この問題をどう対処するか、
ってな話で、英国が議会で自国の軍事介入を拒否したのに
米国は、31日オバマ大統領がホワイトハウスからのテレビ演説で
「シリアへの武力行使に踏み切る意向」を示しました。

このニュースを見た瞬間、週明けはリスク回避の嵐か・・・
(株安、円高で今の自分のポジションがやられちゃうか^^;)
と思ったのですが、「同時に連邦議会の承認を求める方針も明らかに」
という内容であったため、どうなるかわからん・・・・とも。

だって、今米国議会は休会中。再開するのは9日です。
つまり、9日の議会で承認が得られなければ軍事介入はないってことよね。
それも、「議会で拒否」されたらどうなっちゃうわけ?!

ということで、要するに「シリアへの軍事介入」懸念は9月9日以降に
先延ばしされたってことで、それならばその前に来る
米国雇用統計とか、日本の消費税問題とか、そもそも期待されていた
9月からの大型相場「アベノミクス第2幕?!」にテーマを絞って
短期的に利益を上げようではないか!!という向きが
今日の東京市場で大ハッスルした…というのが今日2日月曜のマーケットのの印象。

シリアは10日後の考えればいいや・・・・ということで
今日のマーケットで囃されたのが「日本のオリンピック開催地決定」期待?!

AP通信が、「五輪招致レース「東京が本命」と30日(金)配信のニュースで
伝えたことや
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20130830-1181503.html

4~6月設備投資が回復基調、GDP上方修正へ、消費増税に追い風か
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MS618K6K50XT01.html

と、GDP改定値が上方修正されるんじゃないか、ってな見通しが出てきたことが
日経平均を押し上げた模様です。

2日(月)日経平均は13,572.92 +184.06 ドル/円は99.42円まで上昇?!

ドル/円、完全に長いこと形成してきた三角持合いを上方ブレイクじゃない!!

というわけで、「9月相場」好発進です。

前場、私もドル/円98.61円で乗りました。(もちろんロング)
おまけに豪ドル/円88.44円ロング!

先週水曜に買った日経平均13280円、
ドル/円は97.50ロングはもちろん継続。 

ということで、大倉キャプテン、西原さんと同じ方向で
ポジション保有中ね。

コストで撤退予定です。

でもね、今ドル/円、日経平均、豪ドル円と買っているけれども、、、

そのうち利食って途転ショートにする予定。
あくまで短期張り。

だって今月は、2日から取引が始まる「二日新甫(しんぽ)」ですもの。

※二日新甫=1日が日曜日や休日に当たるため2日から立ち会いがスタート
することを指す相場用語。こういう月は「荒れる」と言われているのよ~。

だって、今日は
GDPもいい数字に改訂されるんじゃない?
オリンピックは日本になるんじゃない?
なんて思惑で買われたけれど、そうなるって確信も補償もないでしょ。

いい数字じゃなかったらどうなる??
日本じゃなかったらどうなる??

って考えたら、そう長くはこのロングポジション引っ張れません。

おまけにアノマリー的にも
9月は、米国株とって最もパフォーマンスが悪い月。
つまり、年間通じて一番下げやすい月なんです。。。。
連邦債務上限の引き上げ問題も出てくるし、バーナンキ氏の後任人事に
「サマーズ氏」優勢という不穏な報道も。。。
サマーズ氏はマーケット関係者には不人気です。
緩和政策の早期縮小を決断するリスクがある人物とされています・・・。

ということで、このロング、せいぜい今週いっぱいかな?
ゴールドはすでに下がってきていますものね。

まあ、今夜はレイバーデ‐で米国市場はお休み。
もう大きな動きはないでしょう。
ということで、ロング持越しでお休みなさい~♪

人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】




※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社