2014年1月15日水曜日

押したら買い・・・・の国策相場だと思っておりましたが
目先の見方を変えます。深い調整が来そうな気がしてなりません。

深いってどのくらいかと言われると
目先では、日経平均が15000円割れるくらい。
ドル/円は102円割れるかもってところが目標。

というのも、日経平均のチャートが
アイランドリバーサルトップに見えるのよねぇ。


日経平均って12月18日~19日に大きな窓をあけて上がってますね。

そして、今日1月14日、大きな窓をあけて下がってしまった。

この2つの窓のせいで、上がっていた年末年始の期間のろうそく足が
まるで離れ小島のようになってしまっています。

これがアイランドリバーサル。

日経平均は今日の高値15661円を超えて
島のギャップを埋められないなら下に放れる形?!

5月23日の暴落の時の大陰線の高値(始値)が15739円

ここがちょうど、今の窓に該当しています。

つまり、この窓を埋めるには相当な力が要るということ。

15800円を超えて確り終われば、この見方は破棄。
やはり国策に逆らうな相場だと見ますが、

15800円到達できず、つまり、今日あけてしまった窓を埋められずに
下げるようなら、比較的大きな下落が来ると考えたほうがいいように
思います。

恐らく、GPIFも機関投資家も買ってくると思うのですが、
それでも、相場は下がる時には下がってしまうと思うのです…

もう一つ気になるのが、ドル/円の2007年の124円の高値も
2011年の75円の安値もピタリと予想していた
三菱UFJモルガンスタンレーの宮田氏のエリオット波動分析
日経平均は大きな調整に入った可能性があると指摘されています。
大納会の高値から38・2~61.8%の調整の可能性もあると。

そしてドル/円相場についても105.44円を高値に
大きな反動安、円高が来ると分析されています。
なんとそのターゲットは・・・。
95円より下だったりします。


まさかのシナリオって、あるかもしれません…。

ということで、今夜ドル/円が103.80円台まで戻ってきていますが、
(このレベルは大変重要で、ここを抜けて終わると強気にもどります)
~5月23日の高値103.74円が意識されるとこ

まさに103・74円で再ショートしてみました。
ユーロ円も142・05円で、、、

今ちょいとやられていますが、ドル/円は104円台回復して
確り推移するようならやめます。

ユーロ円はミニヘッド&ショルダーに見えてならないので
ショルダー部分にあたる142・80円から上に抜けてこない限りは
ちょっと我慢して保有の意向。

日経平均も15700円から上は軽めにショートしたい気分。

さて、国策に逆らっていいことがあるでしょうか…^^;

今日は 都知事選に細川元首相が出馬表明したことも日経平均を
押し下げたという指摘があります。
反原発を掲げての出馬でなんと、あの小泉元首相が支持を表明したことで、
安倍政権の政策の先行きに懸念が広がったという話。
海外勢からみればそうなのかも知れませんね。。。。

撤退ラインが明確なトレードなので、傷は深くなりません。
このシナリオがダメだと見れば、素直に買います^_^;

日足で見たドル/円、クロス円、一目の遅行線はかろうじて
ろうそく足にぶつかって上放れしそうな雰囲気でもあり、
ろうそく足を突き抜けて下げなければ、素直に上昇トレンド回帰と
判断したほうがいいですね。

※今夜はダウが高い。
12月の小売売上高は前月比0.2%増で市場予想の0.1%増 を上回り、
コアの売上高も予想を上回る0.7%増。これでドル買い。
これを受けて、米株が買われ、ドル/円も上昇しています。
日経平均先物が15610円。

これが続くかどうか。

人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】




※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社