2014年11月13日木曜日


今日の日経平均、上髭がつきましたね・・・

+72.94 17917.05

上がったんですけれど。
2日連続で年初来高値更新だけれど。
2007年8月9日パリバショック前の高値(17170円)を超えて
金融危機前の水準まで戻ったそうですけれど。

な~んか、変な上髭がついた。

今週末はオプションSQということもあるようですが、
それにしても日経平均は午後には319円高まで上昇する局面が
あったことから考えると、72円高は随分上げ幅を削った印象。

東証1部の騰落銘柄は値下がり数が6割を占め、規模別指数では
小型株指数が2ケタのマイナス。
ジャスダック平均は辛うじてプラスをキープしたものの、
マザーズ指数は1%超の下げとなっています。

週末はアストロロジーでは変化日。
週明け17日には7-9月期のGDPが発表され、18日有識者会合、
外遊から帰った安倍首相が解散の有無をハッキリさせるでしょう。

ということで、週末に向けてはリスクを減らす方向で
ポジション調整があるんじゃないかというようなイメージね。

今日は菅 官房長官が、消費再増税を1年半先送りするとの一部報道について
「ありえない」などと発言が伝えられるなど、閣僚による発言が相次ぎ、
これに株式、為替市場ともに翻弄させられる局面もあり、
現在のマーケット完全に政治に振り回されてますね。。。

売る相場じゃないのは分かっていますが、ここからは買えないかな。
今日はポジション取っていません。

超短期、デイトレ、スキャルと割り切るなら売ってもいい局面かも?!
でも、あまり下がらないと思います・・・。

手出し無用か。

今夜は米株が弱含み。上げ一服となっています。
売り込まれる材料はないのですが、かといって、ここから買い上げる材料もなく、
米株はボラティリティも低下していますし、商いも大きく減少傾向にあります。
つまり、上昇の勢いが煮詰まってきちゃった。
ここから一度押し目がないと買いにくい、、、ということで、
またボラティリティを作るために、一度下がる相場があるといいな~
という感じになっていますよね。

米株が下がれば、ドル円も下がるでしょう。
そろそろそんな地合いになってきた印象です。

********************************

このところのドル円での円安の勢いが加速していることから、
豪ドル円やニュージーランド円などのクロス円通貨も大幅上昇となっていますね。

特に高利回り選好で豪ドル円とキウイ円が大きく上昇し、
これにつられ、対ドルの地合いまでも回復する展開となっています。

豪ドル円は今日2013年5月以来の1豪ドル100円を突破。
10月中旬の下落時から比較すると1か月弱で9円もの上昇です。

ニュージーランド円も上昇し、90.96円まで買われています。
リーマンショック前には97円台という高値がありましたが、
このレベルが射程圏内に入ってきました。

クロス円が強いことから豪ドルやキウイは
ストレート(対米ドル)でも下げ止まりを見せ、反発に転じてきてる。。。

キウイ円などはちょっとやりすぎな印象です。
下げる時はドカンと来そうな日柄をこなさずに急上昇していますね。

今朝(12日)はRBNZ金融安定報告書公表があり
「NZドルはなお高い、将来的に下落する可能性」、
「持続可能な水準を上回っている」との見解が嫌気され、
NZドルは一時下落する局面もありましたが、
同時に「住宅価格が再び高騰するリスクはある」
「金利は向こう数年以内に再び上昇する必要」との内容もあり、
NZドル売りも勢いはさほど強まりませんでした。

豪ドルやキウイはストレート通貨とクロス円で動きが全然違うので
注意が必要ね。現在は円主導で動いている相場なので
やるならクロス円かと思いますが、
また米国に注目が集まる相場となれば、ストレードのほうが解りやすいはず。

*******************************

今日はポンドが売られました。
ポンドドルは直近安値を割り込みそう…で割ってない?!

イギリス中央銀行は今日19:30、四半期インフレ報告書を発表しました。
リポートでは成長率見通しを下方修正、
国内インフレ率は今後6カ月で1%以下に鈍化する可能性が高いとし、
利上げ予想は来年後半とする市場の見通しを裏付ける内容となりました。
市場は前回8月の報告以降、最初の利上げ見通しを2015年
第1・四半期から10月に後ずれさせたと指摘。

夕方発表されたイギリスの9月の失業率統計では
予想が5.9%のところ 6.0%と前回と同水準。
社会保障需給ベースでは2.8%とこちらも前回と同水準で
いずれも予想ほどは改善しなかったものの、
ポンド売り反応は一時的に留まりました。

ポンドもここからのトレード戦略がイメージできないなぁ。。。

今日はノーポジ。

人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】






※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社