2017年7月28日金曜日

FOMC受けて下落したドルですが、巻き返しに入っています。

明日28日は米Q2のGDP速報値が注目で、強い内容となれば
すっかり後退してしまっている年内利上げ思惑の再燃があるかも・・・?
ということなんじゃないかと思います。
売り過ぎたドルを買い戻す動きが出ているんじゃないかな。

通貨インデックス一覧を見ると、これまでの動きの逆ですね。
ドルが下げ止まり、これまで高かったユーロ、豪ドル、カナダ、キウイ
あたりの上昇が止まっています。





この巻き返しが一時的なものなのか、それともしばらく続くのか。

ドル円相場も111円台ミドルまで戻っています。

この通貨インデックス見ていて気になるのがスイスの急落です。
何か材料があったかしら??と探しているのですが、特に見当たらず。

この程度のニュースしか見つからなかった・・・。

スイスフランが2年半ぶり安値、中銀の金融緩和続くとの観測で
https://jp.reuters.com/article/markets-swiss-franc-idJPKBN1AC1I8

通貨市場でのこの小さな変化が、何か大きな巻き返しの予兆、
なんてことはあるでしょうか。

「主要な中央銀行が金融政策の引き締めに向かう一方、スイス国立銀行(中銀)は当面緩和策を維持するとの見方が背景」


とこの記事にはありますが、そうであるならば
日銀も、全く同じです。同様に大きく円売りが再開しても
不思議はないはずですが・・。


*********************


また、今夜も原油が上昇していてWTI原油は50ドル大台目前に。

※WTI原油


今週は銅価格の急騰も話題。

※銅日足チャート


何が起きているかって、たぶん中国特需。

銅相場、頼みの綱が「トランプ」から「中国」に
http://jp.wsj.com/articles/SB10590952615886323883904583291521491248496

とうとうこんなニュースも。

1200万円相当の銅線ケーブル、太陽光発電施設から盗難
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3114754.html

中国特需にコモディティが湧いた時代に散見されたニュースですが、
また、こんなことが起き始めた。

中国の公共事業、インフラ投資による景気テコ入れ策で
中国のハードランディング警戒は後退していますが、
まさか、ここまで(銅の盗難がおきるまで)加熱してくるとは。。。

今週のFOMCでFRBはインフレが上がらないことを気にしている
として、年内利上げの思惑が後退したところでしたが、
足元の原油、銅などのコモディティ上昇でインフレ思惑が
出れば、その見方も修正されてくると思われ、
今夜の米長期債利回りが高いのは、原油高を映しているのかもしれません。


※米10年物利回り
 

原油高は金利高、金利をゼロ近傍固定の日本以外の国の通貨高。
円安、という連想でいいと思いますが・・・。

ただ、足元ではドル高なので、ドルストレート通貨の修正安。
クロス円もそれにつれて上値が重い展開。

ユーロドル下落で、ユーロ円も重く、
豪ドルドル、キウイドル下落で豪ドル円、キウイ円が重い。

ただしドル円が上昇しているので、それほど大きな下落はないと
思っています。高値圏でのレンジじゃないかな。

ということで、豪ドル円、カナダ円ロングは継続。

今夜は米指標、 6月の米耐久財受注が
前月比+6.5%と事前予想を上回る伸びとなりました。
3ケ月ぶりのプラスということで、好調な指標に米金利上昇の側面もありますけどね。

GDPの機器投資の算出に用いられるコア資本財の出荷は0.2%増と、
5カ月連続でプラスとなっていることも材料。
アトランタ連銀が公表している第2・四半期のGDP予測は現時点で年率2.5%増。

明日のGDP発表に向けてドル高基調は続くと思いますが
発表後、どうなるかが今後の流れを決めるポイントでしょう。

※追記

1:30くらいから突然の円高。
ムニューシン米財務長官が下院委員会証言で
「他国の為替操作への対処は言及や警告は機能せず、
為替操作を相殺するような介入も含めて、多くの手段を検討している」
中国に向けた発言だと思うんだけどねぇ、、、。

日本も為替操作国?!監視対象ではあるか。
これまで積み上げられてきたクロス円の円ショートに買い戻しが入っているようです。
大局を変えるほどの発言内容とは思いませんので、静観。

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】







※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社