2017年10月6日金曜日

ドル一強です。

※通貨インデックス
 




ドル以外全部下落。

円の下落がそれほどでもない中で
ポンドやユーロ、カナダ、豪ドル、キウイなどの下落が大きいので
クロス円は下落しちゃうのね。
これに足を引っ張られてドル円は意外と上がらないという構図。

ドル円ロンガ-としては、忍耐を強いられる展開ですが
やはり、年末にむけては「ドル(インデックス)の逆襲」がテーマかな。

※ドルインデックス


その背景ですが、、、、
見事なまでに、ドルだけが上がるというようなニュースがそろった1日でした。

◆ドル高要因

①共和党下院、2018会計年度の税制改革計画を含めた予算決議案を承認
 (この後上院を通過すれば、税制改革実現に向けた審議が進むとの期待が高まる)
 
②サンフランシスコ連銀総裁『FRBは利上げ可能』タカ派発言

③好調な米指標

8月耐久財受注改定値:前月比+2.0%(予想:+1.7%、速報値:+1.7%)
8月製造業受注:前月比+1.2%(予想:+1.0%、7月:▲3.3%)
※ただし、ハリケーン上陸前の集計結果。

今夜ダウは100ドル超上げています。つ、強い。

◆ドル以外の通貨下落につながったニュース

①ポンド

4日のメイ英首相の演説、酷かったようです。。。

乱入され、せきが止まらず、文字は墜落……メイ英首相の党首演説
http://www.bbc.com/japanese/41507970


あまりのグダグダに早期退陣の声が大きくなっているようでメイ政権はレイムダック化。

その影響とは言いませんが、5日ロンドン時間からポンドが急落。
どうもユーロポンドでユーロ買い・ポンド売りのフローが大きく出た模様。
英国の政治混乱を警戒したファンド勢から新規のポンド売りが持ち込まれた、
との観測記事がありましたが、どうでしょう。
ブレグジット交渉への懸念もファンドのポンド売りの燃料となっているようです。


また、S&Pは英中銀およびカーニー総裁によるタカ派的な発言に背景には
輸入インフレ圧力を弱めるためポンド高を誘導することが狙いだと分析下とのニュースも。


まあ、CPIが2.9%まで上昇しているので、そりゃそうでしょう、と思いますし
驚くような分析じゃないんだけど、

※11月に0.25%の利上げが戦略に盛り込まれている可能性があるとながら
 2018年の利上げ観測については、どのように正当化するのか
 若干疑いを持っている
 
 とも指摘しています。

そもそもカーニー総裁って市場からの信頼ゼロ。
このニュースは英国利上げは意外と緩やかで、ポンド買いを急ぐ必要はない、
というように捉えられますね。

ポンドドル急落をみて、1.3184ドルでショート参戦。1.3115ドルで買い戻すデイトレ。

日足で見る上昇トレンドラインまで下落するかな??とも思ったのですが、、、
61.8%ラインにぶつかったので、買戻し。
そろそろ買いを考えても言いような気もしますが、、、

※ポンドドル日足



②ユーロ
 
・ECBが公表した9月定例理事会の議事要旨 

9月の理事会で、インフレが目標である2%弱を大きく下回っていることから、
資産購入のペース縮小を「かなり緩やかで慎重な方法で進めるべき」
との意見が大半を占めていたことが明らかに。

今月10月26日のECB理事会で打ち出されると見られている出口戦略は、
市場が予想しているよりもハト派的な内容になるんじゃないの??という見方が広がりました。


・スペインはどうなるんでしょうねぇ・・・
1日にカタルーニャ州で独立の賛否を問う住民投票が行われましたが、
9割が独立を支持する結果。
スペイン政府はこの投票を違法としているのですが、
カタルーニャは独立宣言に踏み切るとみられています。
ただし、スペイン政府は拒否するでしょうし、どう決着するんでしょうか。

ということで、スペイン債は売られており、利回りは上昇しています

これもユーロ売りの一端と見ることもできますね。


③豪ドル

オーストラリアの経済指標悪化で豪ドル売り。。。

豪8月:小売売上高 ▲0.6% (予想 0.3% 前回 0.0%(前月比)

予想外の減少で豪ドル売りに。

私の0.7939ドル豪ドルショートは利益拡大中。


④カナダドル

カナダの経済指標悪化でカナダドル売り

カナダ8月貿易収支 34.1億加ドルの赤字。7月赤字は29.8億加ドル、更に赤字拡大。

貿易赤字の大幅拡大でカナダドル急落です。

日経平均、ドル円ロングと豪ドルドルショートは継続。

ユーロドルショートはまだ三尊形成というには右肩もみ合いが少ないのと
ネックライン割れという水準をぎりぎり保っているのでまだ参戦していません。

人気ブログランキングへ



【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】







10/14(土)くりっくフェス2017 in 福岡!
お申込み受け付けています。福岡近隣の皆様是非~♪

くりっく365FXにメキシコペソ上場!
ペソ投資の戦略は?!

武者陵司氏講演、尾河眞樹氏×石川久美子氏セッション
小次郎講師 勉強会 などなど豪華企画です。総合司会担当します。
 http://clickfes.jp/fukuoka/? 

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社