2018年4月13日金曜日

トランプ大統領のTwitterに振り回されるマーケット。

シリアに関して
4/9「24~48時間以内に決断する」ってtweetしてたから
警戒が強まっていたところに

4/11「シリアにミサイルがやってくるぞ」とtweet重ねたものだから
マーケットの警戒がさらに強まって、
金や原油が急上昇する事態になっていたんだけど

4/12「すぐに起こるかもかもしれないし、当分起こらないかもしれない」
  「シリアへの攻撃がいつ実施されるのか言った覚えはない」
と投稿したことから
急速にドルに買い戻しが入り、米株、日経平均も上昇してます。
昨日急伸したゴールドは上げ幅のすべてを削る反落。。。

トランプ大統領のtweetに一喜一憂、日替わりでセンチメントが変わりますが
それでもまだドル円も日経もダウも、
完全に底入れして上昇トレンド入りとは言い難い。

ここ1週間のレンジ上限を試すようなところまでは強含んでいますが
明日になったらまた状況が変わらないとも限りません。
決して楽観できるわけじゃないわよね。
喫緊にシリアを爆撃するわけじゃなさそうだ、というだけで
やらないと明言したわけじゃありませんし、、、

ただ4月は上がりやすいってアノマリーがあるので
今月は戻りを入れる相場になるんじゃないかって思っていたのですが
やっぱりそのパターンかもしれません、そうなればしばらく上昇が続く??

ドル円と日経平均ロングがなかなか育たないので、しびれを切らして
昨日手仕舞ってしまったのに、翌日にこの上昇ですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ


仕事してると、現在の国際情勢についていろんな見方が入ってきます。
陰謀論に近い話も山ほどあります、とてもここには書けないけど。

ひとつには、現在懸念されているすべてのリスクの全ては
出来レースなので相場が大崩れすることはない、という視点がありますが
何が真実かわからないので、こういう時は
粛々とテクニカルについていくしかないですね。

それで見ると、米株はまだ売り目線ですが、ドル円、日経が改善の兆しも見える。
ひょっとするとドル円、日経平均は戻りが大きくなるかもしれません。

というのも、海外勢が足元の2週で日本株を買い越しているんですよ。

株、海外投資家が2週連続買い越し 1584億円・4月1週
2018/04/12 15:13 日経速報ニュース

12日発表4月第1週(2~6日)の投資部門別株式売買動
海外投資家(外国人)は2週連続で買い越し。買越額は1584億円だった。
買越額は前の週の48億円から拡大。

個人は2週連続で売り越し、売越額は1264億円。
信託銀行は3週連続で買い越し、買越額は280億円。

まあ、規模は小さいんですけどねぇ。

今年に入って現先合計で9兆円近く売ってますから。

面白いのがこの2つのニュース。

①アジア株はただちに売却を、日本含め年末目標を引き下げ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-11/P705TM6JTSEE01

アジアの主要7株価指数の年末目標を引き下げた。
この中には、同行にとってほぼ2年ぶりの大きな引き下げとなった日本も含まれている。

↑モルガンスタンレー


②アジア資産は「買い」、米中貿易戦争の可能性低いと予想-UBS
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-12/P720PO6JTSE801

世界の2大経済大国である米中両国間であからさまな
貿易戦争が起きる可能性は極めて低く、中国を中心とするアジアの資産は「買い」だ~
~日本を除くアジアの株式は約12%値上がりし、
域内通貨は対ドルで最大4%上昇する可能性があると予想。


↑UBS

どっちが正解かしら。

え~と、UBSさんは日本は除外してるみたいね(;´・ω・)
日本は上がらないってことかしら。

今夜の上昇に慌ててついていかない方がいいみたい。
ということで、ドル円ロングを手仕舞ったことを
軽く後悔しつつじっと様子見。


ポンドが強いのが救い。
ポンドドルロングに乗り換えたとこですが、
昨日のブログに書いたカップウィズハンドルパターン完成形が近づいています。

今日はこんなニュースがポンド買いにつながった模様。

http://klug-fx.jp/fxnews/detail.php?id=425731
関税同盟を抜け各国と自由貿易協定を結ぶのは得策ではなく、英政府はEU離脱後も関税同盟の維持を求める可能性があるとの報道もポンドをサポートしているようだ。

 4月のポンドドルは高くなる傾向があり、過去13年連続で4月は陽線を描いている。季節的にポンドへのフローが増えることや、ドル安の傾向が強いことなどが背景として挙げられている。いまのところ、そのアノマリーは成立しているようだ。

 
 おっと、4月はポンドが強い月だったのね。
知らなかった!グッドニュース♪

※追記

2:20過ぎにこんなニュースが出たようです。
ケムールさんのtweet

米株、ドル円少し軟化してきましたが、急落というほどではないかな。

人気ブログランキングへ


【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】






※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社