2018年10月16日火曜日

あちゃー。日本株弱いですね…。

先週末金曜米株が反発していたのですが、
週明け15日月曜、日経平均は ▼423.36円 22271.30円

米財務長官のムニューシン氏による為替条項発言もネガティブ材料ですが
今日の日本株市場は、サウジネタが懸念を広げた模様。

サウジアラビアのジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏が
トルコのサウジ総領事館で殺害されたとみられる事件で
米国が制裁に打って出る可能性が出ている模様。

サウジ記者殺害疑惑 トランプ氏、事実なら「厳しい処罰」を予告
https://www.cnn.co.jp/usa/35126959.html

サウジ側は制裁を発動するなら報復するとしており、
同盟国である米国とサウジの対立が不安を広げています。

サウジ、世界経済への影響力行使を示唆
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-14/PGLGDZ6TTDS001

世界経済への影響力行使を示唆、、、って穏やかじゃないですね。
原油輸出をやめるとでもいうんでしょうか。

ということで、週明けは原油価格が窓開け上昇となりました。
その後、窓埋めの下落となってはいますが。

こうした緊張を受け、日曜のサウジ株が▼3.5%と大幅下落、一時▼7%。
(中東って日曜も取引があるのよね)
週明け月曜は、反発していますがサウジアラビアです、トルコとはワケが違います。

※サウジの主要インデックス タダウル全株指数(TASI)


トルコは世界経済に及ぼすリスクはそれほど大きくありません。
欧州銀行がトルコ債券エクスポージャーが高いとして
この夏は欧州不安にもつながりましたが、世界経済に影響を及ぼすと
いうものではありませんでした。

しかし、サウジは原油という切り札があるばかりでなく、
政府系ファンドが世界中の株式市場に投資していますね。

つまり、オイルマネーが株式市場から引き上げられるリスクがある、
ということです。これが今日の株式市場を冷やしました。

特にソフトバンクが推進するビジョン・ファンドは
サウジの政府系ファンドから450億ドル(約5兆円)の投資を受けています。
第2のビジョン・ファンドにも新たに450億ドルを出資する方針でしたが
影響を懸念する向きによるソフトバンク株の下落が大きくなrました。
ソフトバンクは7%を超える下落です。

ソフトバンクだけじゃなくて、今日は日経平均指数寄与度の高い
ファストリも売り込まれましたので、どうも、日経を崩したい向きによる
仕掛け的な売りが断続的に出ていたようですね。

ここから7-9月期の企業決算発表時期でが業績相場が本格化しますが
バリュエーション的にはやややりすぎの感。。。

ということで、22800円台でロングの日経は継続で
もう一段安があれば、コツコツ拾うことに。
資金管理上は小さなポジションなので、22000円近辺をコツコツ拾おうかと・・。

ただ、米株がさらにドーンと下がっちゃうとバリュエーションとか
言ってらんないので、厳しい展開を強いられるかもしれません。。。
どれもこれも200日移動平均線の攻防ですね。

※米3指標と日経平均


この問題についてはトランプ大統領はサウジ国王と電話協議を行っており、
国王側は関与を否定しているのですが、トランプ大統領は
事態打開のため米国務長官をサウジに派遣するようです。

制裁はないかもしれません(ポジショントーク)


■ドル円のチャートも結構ギリギリのところに来てます。

※ドル円 今年の安値からの上昇トレンドラインサポートギリギリ。


フィボナッチリトレースメント0.382押しで110.77円。
この辺りに200日移動平均線が走っているので
この辺りまで下がるかもね。

111.80円でロング撤退です(/_;)

**********************

ただ、サウジ問題抜きにしても中間選挙まであと2週間ちょっと。
しかし、直前になっても政権が落ち着かないですね💦
   
トランプ氏がマティス国防長官の辞任を示唆 TV番組で可能性言及
http://news.livedoor.com/article/detail/15444599/

あのマッド・ドック、マティス国防長官を?!

何が起こっているのか、さっぱりわかりません💦

今、ダウは200日移動平均線の攻防ですが
今夜の値動きって重要よね。
綺麗に反発してくれれば、日本株も一度反発局面入りとなるかと
思うのですが、不安材料はあちこちにありますね。


************************

ポンドは上がったら売ろうと思っていましたが
週明け窓開け下落です。

※ポンド円15分足 窓埋めもほぼ完了ですね

英離脱交渉に進展なし、11月の臨時EU首脳会議開催も不透明
https://jp.reuters.com/article/britain-eu-idJPKCN1MP03B

売る前に下がっちゃった。
でも窓埋めしたので147.18円でショートしてみました・・・ドキドキ。
EUサミットでどうなりますか。。。

※ポンド円日足 高値圏持ち合い下離れ

ドル円も弱そうなので、ポンド円は下がるんじゃないかと。

人気ブログランキングへ



【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】








※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社