2020年11月26日木曜日

 24日火曜日、ダウ平均は30000ドル大台に乗せましたが
25日、今夜は29800ドル台まで軟化。

明日26日から米国は感謝祭の休暇に入ります。
26日木曜は休場、27日金曜は短縮取引となりますので
実質4連休入り前の取引となりますので、長期休暇前に
リスクを回避するための利食いが入ってもおかしくないですね。

そして感謝祭明けの27日はブラックフライデー。
その週明けはサイバーマンデー。

※ブラックフライデー/小売店などで大規模バーゲン(感謝祭売れ残り一掃)
※サイバーマンデー/オンラインストアのバーゲン開始

要するにクリスマス商戦が始まるってことです。

例年、この時期はものがたくさん売れている~という景気のいい
ニュースが飛び交うので、株価も上がりやすいとされていますので
この押し目は買い場かもしれませんね。

ダウ29843ドルで軽めに買ってみました。
日経CFDはロング継続です。

ただし、米国は追加財政がなかなか出ない中で
ここからの経済回復と成長の鈍化が懸念されてもいます。

今夜発表の新築住宅販売件数は予想を上回り
住宅指標は低金利下、軒並み良好ですが、
11月ミシガン大消費者信頼感指数は予想外の下方修正。
また10月個人所得は前月比▼0.7%と、9月+0.7%から再びマイナスに。

FRBがインフレ指標として注視する
10月コアPCE価格指数はも低下しています。

・10月新築住宅販売件数:99.9万戸(予想:97.5  9月:100.2←95.9)
・11月ミシガン大学消費者信頼感指数確報値:76.9(予想:77.0、速報値:77)

・10月コアPCE価格指数:前年比+1.4%(予想+1.4%  :  9月+1.6%←+1.5%)

・10月個人所得:前月比▼0.7%(予想:▼0.1%、9月:+0.7%←+0.9%)

まだ、マーケットの下押し圧力になるほどではないと思いますが
このシーズナリティでの上昇局面が終わると、途端に我にかえるかも。

なんか、キウイドルだけしっかりとして上昇が続いていますね。
やはりコロナ感染を抑え込んでいる中、住宅市況の加熱が
インフレを想起させるため、最も早く緩和策から離脱するかも、
って思惑がキウイを上昇させているのかと。

キウイロングも継続。

ブレグジット交渉ですが
ジョンソン英首相は「移行期間は延長しない」としていますが
アイルランドのマーティン首相がブレグジットの合意について、
「おそらく段階的に合意」と部分合意の可能性を示唆したことで
ポンドがしっかりとした展開。

フォンデアライエン欧州委員長も発言しています。
「英国と合意に至るよう全力を尽くすが、合意できるかはまだ確実ではない」
「英国との交渉に進展は見られたが、まだ大きな隔たりは残る」
「今後数日が重要であり、EUは合意なしシナリオも準備」

ジョンソン英首相も
「漁業権に対する立場は変わらず、EUが受け入れなければ交渉進展はない」と
決して楽観できる状況にはなさそうですが、
なぜ前向きな発言にだけ反応するんでしょうね。。。

というわけでポンドは全く理解不能なので
触りません~
人気ブログランキングへ

今週のひろこのウィークリーゴールドは
マーケット・エッジ代表小菅努氏に
<イエレン?新財務長官から考える金価格>
『ワクチン開発後のゴールド』をテーマに伺いました。
https://youtu.be/wC9VDra_ix4


下落は加速するのか?それとも・・・・
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社