2020年12月24日木曜日

 クリスマスで閑散相場で注目ニュースは2つ。

先ずブレグジット。
大筋合意の見込みが伝えられています。

https://twitter.com/business/status/1341781330108006406

関係者の話、、、ということですが本当でしょうか。
日本時間の4:00には正式なものとなる可能性、、、
とも報じられていますがさて。

こうした報道を受けてポンドが急伸する流れ。
ポンドが上昇し、ドル安となった影響でしょうか。
今夜は、オセアニア通貨に対しても全般ドル安です・・・

やはりブレグジット報道は影響が大きいですね。
果たしてこの報道が本当なのか、まだ確定じゃないんですが
もし合意できれば、やはりリスク選好気味に動くんでしょう。
株も為替も。為替はドル安に動くということね。

キウイロングとユーロドルロングは継続していますが、、、💦

そしてもう一つは米国の追加経済対策、トランプ大統領が署名拒否?!

トランプ大統領、議会通過の経済対策法案に署名しない可能性示唆
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-12-23/QLRNVIDWX2QJ01?srnd=cojp-v2

給付金600ドルが安すぎるとして2000ドルへの引き上げを求めた模様。

これを受けて今夜米ペロシ下院議長が、
2000ドル支給について24日に議会再召集を共和党に呼びかけました。

話し合おうじゃないか、ってことね。

そもそも民主党は3兆ドルって大風呂敷広げていました。
大盤振る舞いしたくないのは共和党。

今必要なのは、一刻も早い給付ではないかと思いますし
24日に召集された議会で共和党が2000ドルへの引き上げに賛同せず、
って話になると1月5日のジョージア州の決選投票で共和党が不利に
なってしまうような気がするんですが、大丈夫なんでしょうか。

確かに9000億ドルの経済対策、余計な予算がたくさんあって
その割りには純粋にコロナ支援と呼べる給付が少ないというのは
トランプ大統領の言い分もわからないでもないようです。
これは日本も同じですが、、、

共和党が2000ドルへの引き上げに賛同するのか否かに注目。

カナダドルを80.58円でロング。
テクニカルと、、、ドル円が上がりそう(ドル高になりそう)なので
クロス円が面白いのではないかと。
原油も強いので産油国カナダは悪くないかな。

日経ショートも継続。
人気ブログランキングへ

今週のひろこのウィークリーゴールドは
2020年ゴールドマーケットの10大ニュース!!
youtu.be/yQ7jJuQZJEs

前代未聞?!といいますか・・・
歴史的にも珍しいことが沢山あったゴールド市場。
来年に向けての重要ポイントも整理しておきましょう~

マーケットエッジ小菅努氏にお話いただきました。

人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社