2021年1月22日金曜日

今日日銀の金融政策決定会合だったのすっかり忘れてた。。。
注目度が下がっていますね💦

ただ、3月の会合までには現状の政策の点検をするとしていますので
政策の見直し、強化など何かしら出てくるはず・・・

日銀よりも今日は日銀審議員の人事に注目が集まりました。

日銀審議委員にリフレ派の野口専大教授、政府同意人事案 桜井氏の後任
https://jp.reuters.com/article/boj-noguchi-idJPKBN29Q0EM

4年前くらいに、私、野口先生とセミナーでお話させていただいたことが。
といいますか、今日銀でご活躍の若田部副総裁とも対談しています。
セミナーで対談した方が、お二人も日銀へ!(*˘︶˘*).。.

この人事、
先週インタビューした第一生命経済研究所の永濱氏が注目していましたね。
動画を見ていた方は、このニュースでおおっ~っとなったはず。
6月にもありますよ、人事。

野口さんで決まれば、菅政権、見込みあり!
動画チェックしておいてくださいね~
https://youtu.be/WPBTDVUhPZw   


 欧州中央銀行(ECB)政策金利据え置き、
パンデミック緊急購入プログラムの規模を1.85兆ユーロで維持

ECB理事会後のラガルド総裁発言要旨
https://is.gd/ZAl320

・パンデミックの継続は引き続き下方リスクの根源となっている。
・ゆえに消費動向は慎重となっている。
・パンデミック再拡大による制限措置強化が
  20年第4・四半期の経済活動を減退させた公算、
 第1・四半期の経済活動も圧迫される見通し。
・企業のバランスシート悪化や経済見通しの不確実性が引き続き設備投資の重し。
・ユーロ圏の成長見通しを取り巻くリスクは引き続き
    下向きに傾いているが、顕著ではない。
・不確実性は依然として高い。

21日欧州時間からユーロは上昇圧力が強まっていましたが
ラガルド総裁の発言から乱高下。

「インフレは今後数カ月、上昇する公算」とも発言したことで
ユーロが1.2173ドルまで上昇する局面も。

また、ユーロの強さを「非常に注意深く」見守っていると述べたようですが
為替レートについて協議しなかったと関係者が明らかにしており
ユーロ高をそれほど問題視していないようだ、ってのも
今後のユーロ高をもたらす一因となってくるかもしれません。

1.2133ドル、1.2137ドルのユーロドルショートですが、
昨日夜にプラスになっていたのですが、
今日午前にまたじり高傾向となっていたので
1.2129ドルで撤退。ほぼ利益なし・・・

ECB理事会は別段政策の変更、強化の予想はなかったのですが
イベント前なのでポジションを手仕舞ったまでですが
このままユーロが上がっていくのでしょうか・・・
ということはドル安再開ってことになりますね。

オセアニア通貨も強いし、何故かポンドも強いので
ドル安再開しているのかもしれません。

ドル安再開ってことは、リスクオンってことです。
米株市場を見ると、、、ナスダックが連日の史上最高値更新です。
ダウは上値重くも高値をトライする展開が続いていますね。

やはり米国政権交代でハネムーン期間に入ったか。
今夜の米経済指標も好結果で、リスク選好相場の支援材料に。

1月フィラデルフィア連銀製造業景況指数:26.5(予想:11.3、12月:9.1←11).
12月住宅着工件数:166.9万戸  (予想:156.0万、11月:154.7万)
12月住宅建設許可件数:170.9万戸(予想:160.5万、11月:163.5万←163.5万)

米金利は上昇基調も株が崩れないってことは景気がいいってことなんでしょうか。

ただ、気になるのがビットコインのチャートがご覧の三角持ち合いの下抜け。
ただし、ゴールドはこれに連れ安とはなっていません。


ビットコイン市場独自の下落要因があったようですが
これがなにかの先行指標となるか?ってとこも気になりますが、
豪ドルドル0.7716ドルロングと
キウイ円74.10円ロング、リスクテイク方向のポジションは継続。

※追記 「NEM」不正交換容疑で約30人摘発、200億円分
https://twitter.com/yoichitakita/status/1352295398472179713
このニュースに反応したようですね。
日経新聞の滝田氏のTweetです。

人気ブログランキングへ

また、今週のひろこのウィークリーゴールドは
マーケットエッジ小菅努氏に解説いだきました。
今年は金利上昇どこまで?がテーマになりそうですが、
そうなるとゴールドは終わり…?との声も聞こえてきます。

果たして本当にゴールドの時代は終わってしまうのか?
過去の金利上昇局面を徹底検証しています。

あ、大学入学共通テストもご紹介しています。
解けるかな?!
 マーケットエッジ代表 小菅努氏!
  ウィークリーゴールド
https://youtu.be/2ENjOlYia6k

人気ブログランキングへ

■それから、今、日本の電力が危機だってご存知でしたか?
電気事業連合会は12日 節電の呼びかけをしています。

寒波だから、、、ってのももちろんあるんですが、
なぜこの程度の寒波で、停電のリスクに瀕しているのか?

日本一わかりやすく現在の電力不足事情を解説した特番を収録。

エネルギーアナリスト大場紀章氏に解説いただきましたので
ぜひ動画を御覧ください。
https://youtu.be/Jmuh_6R3Zsg

人気ブログランキングへ





https://youtu.be/Jmuh_6R3Zsg






youtu.be/Jmuh_6R3Zsg

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社