2021年2月15日月曜日

日経平均3万円大台達成です。
564円高 30084円   31年来の高値!

■10-12月期のGDPが良かったから・・・?
   前期比 + 3.0%(予想2.4% 前回5.3%:2期連続プラス)
   年率 +12.7%(予想10.1% 前回 22.9%)
    ~とはいえ、1-3月期は再びマイナスになると予想されます。
     年末から感染者急増につき非常事態宣言入りですものね。

■ワクチン到着、月内にも医療従事者は接種開始
    ~イスラエル、英国、米国、中国などと比較すると遅いのですが
     それでもワクチン接種開始時期が見えてきたことは朗報。

■米国市場上場の日本株ETFのコールオプションが急増?
 ~海外ヘッジファンドなどによる225先物買いが再び流入した模様。

この材料はここでしか見つけられなかった。株探フィスコレポ
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202102150813

どうやらこのETFのことらしい。(確信はない)
iシェアーズ MSCI ジャパン ETF



保有銘柄トップ10


コールオプション急増ですか。。。
それって、ゲームストップ株に見られた現象では💦

米株は史上最高値を更新し続ける中、
日本株はやっと31年来の高値とか言ってるわけで
決して日本株だけがバブルって感じではないのですが、
割安放置の日本株に目をつけた投資家らがいるようです。

もちろん、日本株には日銀の買いも入れば
年金マネーも入りますのでゲームストップ株のような
急落にはなりませんが、急伸しその上がった分だけ急落する、
というような行って来いの投機的な動きにつながりかねない話しですね。

それと気になったのが、このニュース。
投機的熱狂、さらに強まる-「ミーム」取引に投資資金が殺到 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-15/QOHKUDT1UM1601?srnd=cojp-v2

だいたいミーム取引って何??

って話ですが、
「ネットでの情報拡散を背景とする取引」
 だそうで掲示板Redditが煽って ゲームストップ株が
急騰急落したような、あれでしょうか。

その中に仮想通貨、大麻株などがあるようですが、
またしてもはじめて知ったのが
「ラッセル・マイクロキャップ指数」
・米国市場の時価総額上位4,000社のうち、下位2,000社で構成
・米国株式市場の約3%をカバー

だそうですが、チャートをみてびっくり。
S&P500をも圧倒するパフォーマンスです。

12月半ば頃から吹き上がっていますね。
時価総額下位2000社ということですから低位株ですよね。

こういうのを見るとバブルっぽいな、、、とも思うのですが

イエレン財務長官も今こそ巨額の財政支出を!と発言していますし
パウエルFRBの議長も最大雇用達成まで緩和継続、としていますので
これが続く限りは全体相場が崩れることはないと思っています。

個別銘柄がゲームストップ株化して急伸急落する、ということは
あちこちで起こる可能性がありますが。。。

春節で中国勢もお休み。
そして今日は米国市場もプレジデントデーで休場です。

大きな動きはないでしょう。

ドル円ロング、豪ドルドルロング継続です。
そして昨日のブログに書きました注目していた
オージーキウイを1.0749ドルでロング参戦です。
人気ブログランキングへ


明日〆切、黒瀬氏の特別レポート、必読です。
【昨今の高水準の株価はバブルなのか?】
経済・経営環境と今後の株式相場
りそなアセットマネジメント 黒瀬浩一氏
https://youtu.be/GH3V0UiAgvc

何故ラッセル・マイクロキャップ指数にまで資金が入ってきているのか。
そしてこれはいつまで続くのか?
動画を見ればわかります~



バブルの定義について、わかりやすく解説いただいています。
ジョン・テンプルトンの言葉、今はどの水準にあるのか?
そして、バブル崩壊の警戒信号は・・・?ぜひご覧ください。
人気ブログランキングへ



※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社