2021年8月27日金曜日

 今夜はリスクオフに傾きかけています。
米株の主要インデックスは軒並み軟調。
米長期金利とVIXは指数がジワリ上昇、そしてドル高、円高です。

かといってドカンと崩れるような動きではなく
いまのところせいぜい利食い&ポジション調整という印象で
これを好機と米株には押し目買いが殺到する可能性もありますが・・・。
(私はここからの米株インデックスは買わないけど)

足元のリスクオフへの警戒、トリガーは2つあるように見えます。

①カブール空港近くでの爆発の報道。
2度の爆発があったようです。
今日26日午前にはアフガニスタンの米大使館が
「テロの脅威がある、空港に近づくな」と警告を出していました。
この警告によって被害が最小に抑えられていればいいですが
現場の状況はまだはっきりとしません。
現時点で少なくても13名の死亡が報じられています。
日本の自衛隊機もカブール空港に到着していますが、
邦人らの退避に影響が出そうです。

行動が早かったカナダはアフガンからの脱出完了を発表しています。
ドイツも今日中に終える見込みと報じられていましたが
英国や日本、そして米国もまだですよね。

しかし、この事態が金融市場のリスクオフの引き金となるかというと
ネガティブサプライズではなく、ある程度想定された事態です。
このままリスクオフ全開となるニュースではないと思います。

②ブラード・セントルイス連銀総裁
「FRBは金融緩和縮小を開始し、2022年第1四半期までにテーパー終了を」
 ジョージ米カンザスシティー地区連銀総裁
「デルタ株流行、経済への影響限定的、テーパリングに踏み出す必要」
地区連銀総裁らからタカ派発言。
年内テーパリング開始の思惑が広がり、米株利食い、金利上昇につながった可能性。

③本日7年債入札、債券需給悪化懸念からの金利上昇

ドルカナダショートがどうも塩梅が悪いので買い戻し。
1.277ドルS ⇒ 1.2645ドル

そして狙っていたクロス円ショートをちょっとだけ作りました。

豪ドル円79.82円S
カナダ円87.09円S
今週のひろこのウィークリーゴールドは
ニクソンショックから50年。
変動相場制の始まりから現在まででドル建て金価格は50倍に。
しかし円建て金は15倍にしかなっていません。

そもそもニクソンショックとは?
それまでのIMF体制、ブレトンウッズ体制とは?
この歴史から見えてくる今後のゴールドの価値の行方。

池水雄一氏に解説いただいています。


youtu.be/9VVtrljcH4M
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社