2021年9月29日水曜日

 あ~なんかこの下落、良くないです(´・ω・`)

総裁選を明日に控えた日本株がやや軟調なのはわからないでもないですが
今夜の米国株市場、全面安。
理由はこれって言うのがないのが嫌なんです。

あれこれ要因を探れば、ネガティブ材料はたくさんあるんですが
特にトリガーとなるニュースがあったわけじゃないのに
ダウがきれいに200SMAに、S&P500が50SMAに阻まれて
反落しているのがとにかく気持ち悪いです・・・。

※ダウ


※S&P500 これまで50SMAはサポートだったのが上値抵抗線に?

1 長期金利が急伸、1.54%台まで上昇

FOMCを受けてレンジを上方ブレイク。

米金利上昇につれて為替市場ではドル独歩高です。
※通貨インデックス一覧 ドルだけが高い

金利上昇が株安のトリガー?
しかし今年3月には1.774%まで上昇していました。
ナスダック総合指数は金利上昇を嫌気して大きめの調整がありましたが
その時の水準よりまだ金利は低いのです。

2 金利上昇は米国だけではない

※主要国10年債利回り  主要国金利は軒並み上昇を始めた

世界のインフレリスクを嫌気した可能性はありそう。
中央銀行のスタンスを見ると米国よりもNZや英国の利上げが早いとみられ、
市場金利はすでにそれを折込はじめています。
景気回復がしっかりしているのなら利上げしても問題ないのですが
経済が脆弱なのにインフレに押されて利上げせざるを得ないとなると
これは好ましいことではありません。

米5年債利回りは1%を突破しました。

3 エネルギー価格高騰

金利上昇が仮にインフレ警戒を映してというなら根源はエネルギー価格?
今日ブレント原油が80ドル大台に乗せています。
天然ガスも急伸しており、エネルギー価格高騰を嫌気した可能性もありますね。

※ブレント原油

※天然ガス

※石炭先物

エネルギー価格上昇の背景については
本日のマーケット・トレンドPLUS(ラジオNIKKEI)
エネルギーアナリスト大場紀章氏の解説をぜひ。

「天然ガス急騰、欧州の電力問題とロシア」
http://market.radionikkei.jp/trendplus/post_39.html
解説:ポスト石油戦略研究所 代表 大場紀章氏
音声:
http://podcasting.radionikkei.jp/podcasting/trendplus/trendplus-210928.mp3

4 米国債務上限問題

今夜イエレン長官が議会証言を行なっていますが、
米国は10/18に債務上限に達する公算とこの問題をかなり憂いています

米上院は27日、2022会計年度(21年10月~22年9月)予算の成立まで
連邦政府の歳出を認める「つなぎ予算」関連法案の審議を進めるための投票を実施。
しかし野党・共和党の反対で必要な票数に達せず、法案は事実上否決されています。

そもそも月内になんとかしないと10月1日から政府部門の閉鎖のリスク。
つなぎ予算だけでも30日までに単独法案で可決させる必要があります。
これができればシャットダウンは回避できますが、さて?!

しかしこれって、毎度のイベントでこれを材料にして株売りってのもどうかな・・・。


5 中国リスク

中国当局、政府系企業などに恒大集団の資産購入を要請=関係筋
https://jp.reuters.com/article/china-evergrande-debt-soe-idJPKBN2GO1N2
企業に恒大集団の資産を買って助けろ、って話ですが、これって命令なのかな?
当局が助けないものをなぜ自分が助けなくちゃいけないの・・・って
企業側は思いますよね。デフォルトリスクのあるものをみんなで助けましょう、で
助けられるものなのでしょうか。。。。

今更これが米株下落のトリガーとなっているとも思えませんが💦

というわけで、ドル円ロングはいいんだけど
昨日買ったキウイ円とポンド円ロングは、このリスクオフ相場に巻き込まれて
ポジションカット。
ポンド円はかなり利益が出ていたのですが薄利で撤退を余儀なくされました。

ポンド円151.44円L ⇒ 151.77円で手仕舞い(152.50を超えていたのに…)
キウイ円77.70円L ⇒ 77.75円で手仕舞い(78円台まであがったのに・・・)
ドル円110.38円L 継続 111円台に上がってきました。

リスクオフなのでクロス円ロングは見送り。

日経平均CFD 30236円L ⇒ 30052円で損切り
       27829円Lは継続
      
日経平均が8月上昇開始前の水準まで下がることはないと思っています。
あまりに割安に放置されていましたよね。
米株の方はチャート形状が悪いので下がるかも。

ダウCFDを34433ドルで軽めにショート。
随分売り遅れたのでここが底だったりして、、とドキドキです。

明日は中国のPMIが出てきますので、東京時間も荒れそう。
そして何より総裁選ですね。
結果がどうあれ最終的には上がってくれるんじゃないかと期待しているのですが
明日の安値を拾うのもありかな・・・(自信はない)

 

今日のひろこのスペシャリストに聞く!は
兜町の賢人、経済評論家 杉村富生氏にお話いただきました。

【噂の株式】
総裁選そして衆院選へ~注目個別銘柄はこれだ!
youtu.be/I23tEIbFb6c

今回の動画は 2週間限定公開です。
お早めに御覧ください。

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社