2021年11月9日火曜日

 上場企業の社長がTwitterで自身が保有する自社株を売却していいか
アンケートするって、聞いたことないです。。。
ホント時代が変わりましたね。

teslaのイーロンマスクのTweet。
バイデン政権は株式の未実現益=含み益に課税する、
という政策を掲げていますが、
「株主の皆さん、税金を払うために株売ってもいいですか。」
と、言っているワケです。
どこからも現金で給料やボーナスを受け取っておらず
株を持っているだけなので税金を払うには株を売るしかない、

ということですが、このアンケートYESがNOを上回っていますね。

tesla株を買いたい投資家も多いでしょうから
イーロンマスクが10%手放したところで意外と株は下がらないかも。

※tesla 今日はさすがにギャップDOWN でも全然高値圏にいます


実際まだ売っているわけではありませんし、アンケートしただけ。
全体のセンチメントを冷やすこともなく今夜の米株も強い強い。。。

コロナももはや売り材料ではなくなっています。
コロナの経口治療薬、メルクのモルヌピラビルの承認が
コロナ禍終焉のゲームチェンジかと期待しておりましたが

国、新型コロナの経口薬モルヌピラビルを承認、重症化リスクある軽症から中等症向け
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/21/11/05/08797/

ファイザーのパクスロビドもかなり優秀のようです。

経口抗ウイルス薬、臨床試験で相次ぎ好結果…メルクに続きファイザーも使用許可申請へ
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/22090/

ファイザー


米株は主要3指数のみならず中小型のラッセルもご覧のチャート。

リスクオン相場ですね。日本は蚊帳の外ですが😢

為替市場、早期利上げ警戒、インフレトレードは短期的に一服するのでは?
ということで、先週末ドル円をショート参戦しましたが
これがHITしています。

※ドル円

円高であり、ドル安です。

ドル安なので
先週利上げ期待を裏切ったことで暴落していたポンド、
オセアニア通貨が反発していますね。
※通貨インデックス一覧
       

ということで豪ドルショートを外して、キウイロングにスイッチしました。

豪ドルドル0.7429ドルS  → 0.7409ドル買戻し
キウイロング0.7134ドルL新規

冷静にみればNZの金利はこのレベル。
すでに最初の利上げを実施していますし・・・。

※主要国短期債利回り
ポジションは
日経平均CFD27410円L 
(これホン跳ねなくてイライラ・・・・)
ドル円113.59円S
豪ドル円84.88円S
キウイドル0.7134ドルL

原油は、今週にもバイデン政権がSPR戦略備蓄の放出を決めるかもしれない、
というような発言をエネルギー長官が行っているため、高値波乱を呼びそう。
先週はこの水準ではSPR放出は考えていないようなことを言っていた気が
するんだけど、、、明日発表のEIA月報の需給予測などを参考に決定するようです。

また、中国の石炭生産量が過去数年で最高の水準だそうです。
電力不足をどうにか補わないといけませんのでやむなしですね。

Schoolboy @honorable305さんTweet

エネルギー高騰にブレーキがかかれば
インフレ圧力も和らぎ、金利上昇の勢いも落ち着いてくると思われます。

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ



※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社