2021年12月16日木曜日

 12月FOMC、AM4:00まで起きてたら明日の仕事に響くなぁ、、、
師走でちょっと週末にかけて仕事が詰まっているので寝なきゃ。

ということで、FOMC直前にいろいろ頑張ってブログを書いても
明日朝起きたらすべて意味をなさないことになりそうなので、今夜は簡単に。

1・今夜発表の米経済指標はまちまち
2・英国の11月インフレ率は5%超え、10年余りで最高
3・ECBインフレ見通し、2023年、2024年には2%を割り込む?
3・欧州の天然ガス価格の指標となるオランダTTFが急騰中
---------------------------------------------------------------------

1・FOMC直前に指標を分析しても仕方ないのですが、
     気になるのが小売売上高。


 ・11月輸入物価指数:前月比+0.7%(予想:+0.6%、10月:+1.5%)
 ・11月小売売上高:前月比+0.3%(予想:+0.8%、10月:+1.7%)
 ・12月NY連銀製造業景気指数:31.9(予想:25.0、11月:30.9)

小売売上の鈍化は、年末商戦が10月くらいからスタートしており
あまりに前倒しとなっていたせいなのか?
10月の+1.7%→+0.3%への低下はなかなかの驚き。


実質可処分所得が減少していることを指摘する声や
数十年ぶりの高インフレを背景に消費行動が抑制されつつあるとの声も。

だとするならば、インフレはピークアウトした可能性があるとも考えられますね。
もう高くて変えない域に入り始めた?
まあ、単月の数字で決めるのは性急ですが。

2・英国の11月インフレ率は5%超え、10年余りで最高-中銀に利上げ圧力

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-12-15/R45BPXDWLU6O01


・コアインフレ率は4%と統計開始の1997年以降で最高。

明日16日木曜日はBOEですが、今回は利上げ期待は後退してしまっており
マーケットは全く利上げを織り込んでいません。
金融政策会合前日に出てきた高インフレ指標がタカ派色を強めることとなるか?

ポンドにサプライズがあるとしたら上方向、ポンド高です。
ポンド買い狙いですが、まだ参戦していません・・・・。

3・ECBは経済見通しで23年と24年の両方で
  インフレが目標の2%を下回ることを示すとの報も=NY為替速報

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20211215-05892080-klugfx-fx
明日16日会合ですが、事前の観測記事。
インフレは再来年には落着く当見通しが果たしてハト派的と言っていいのか
市場はまず22年のインフレと利上げの有無のほうが重要ですが
ECBがハト派色をマーケットに折り込みたいという思惑が透けて見えますね。
ユーロもサプライズがあるとしたら、思ったより会合はタカ派色が強かった場合で、
その場合はユーロは上がるということになりますか。

4・欧州の天然ガス価格の指標となるオランダTTFが急騰中

ロシアがウクライナ侵攻を目論んでいるようですが
これが天然ガス価格上昇をもたらしています。

また、ドイツの総選挙の影響もあるとは知りませんでした。
ロシアとドイツの間に米国が入り込んできて、天然ガス上昇に。。。

ポスト石油戦略研究所代表 エネルギーアナリスト大場紀章氏に
解説いただいています。
ラジオNIKKEI番組で取り上げましたのでこちらをぜひ。

マーケット・トレンドPLUS
ロシアのウクライナ侵攻リスクと天然ガス電力価格

http://market.radionikkei.jp/trendplus/post_46.html
音声
http://podcasting.radionikkei.jp/podcasting/trendplus/trendplus-211214.mp3

ポジションはすべて継続。
コストでカットする注文おいて安眠します。

クロス円などはもしFOMC受けて上昇するなら
上がったところをまた売り直そうと考えていますが・・・

今週のひろこのウィークリーゴールドは21年総括。
ドル建て金は年初の高値から下落しているのですが
円建て金は上昇トレンド、年初より高いところにいます。
さて、そのワケは?!

【ひろこのウィークリーゴールド】
貴金属スペシャリスト  池水雄一氏

<金価格1720-1880ドルで推移>
『ゴールド2021年振り返り』
https://youtu.be/5FPxvxq0yps
◆2021年の動き
◆FRB金融政策、現状と市場の見方
◆来年ゴールドの上昇要因

------------------------------------------------
今週のひろこのスペシャリストに聞く!は
元証券ディーラーのたけぞうさんにご出演いただきました。

22年の日本株市場の注目テーマと銘柄の探し方などを伺っています。
たけぞうさんは「理想買い」から「業績確認」相場へ。
どの銘柄をウォッチすればいいのか、ぜひその思考を御覧ください。

【ひろこのスペシャリストに聞く!】
元証券ディーラー・たけぞうさん登場。

<2022年の株式市場と有望テーマ>
『たけぞう注目の銘柄はこれだ!』
https://youtu.be/2HY2t82Uw_4

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ



※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社