2022年7月28日木曜日

 7月FOMCはコンセンサス通り75bpsの利上げ、全会一致です。
1%利上げを主張した委員はいませんでした。
これでFFレートは「2.25 %~2.50%」になりました。

FOMC声明
「インフレリスクに高い注意を払う」
「インフレ率を2%に押し下げることにコミット」
「支出と生産は軟化したが雇用は力強く伸びている」
「FEDは金利の継続的な上昇を予想」

予想通りの結果でノーサプライズ、反応は小さいですね。
現在のところマーケットに大きな動きはありません。
長期債利回りは2.77%で上がる風でもなくむしろ低下基調。
株は金利が抑制的であるためか堅調です。
主要株価インデックスは軒並み高。
このところ半導体銘柄の買い戻しも話題ですが
SOX指数は3%近い上昇中。ナスダック総合も同様に強いですね。

この後パウエル議長の会見が3:30~
これを全部見ていると明日に響くので、今夜はここまで。。。

ユーロショートポジションは継続しています。

NOTE

■米IT企業の好決算続くか、アルファベットなど2桁増収で期待高まる
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-07-27/RFO05DT0AFB401
アルファベット、イクロソフト、半導体大手テキサス・インスツルメンツ
そろって4ー6月期の2桁増収を発表、先行きも楽観的

とありますが、そんなにいい決算だったんでしょうか。。。
Microsoftは 予想EPS$2.29に対し$2.23
売上高予想523.6億ドルに対し518.7億ドル、と予想に達していません。
Alphabet(Google)も同様です。

株価は買い戻されて上昇に転じるなどマーケットの反応は楽観的。
すっかり売り飽きてしまったようで、買い材料を探して買いたい投資家が多い印象ですが
こうして、再び株にし金が戻り景気が冷えないようなら
インフレもなかなか低下しないんじゃないかと思うんですが。

FRBは0.75%ではなく1%くらい利上げすべきだったのでは、とも思います。

■米の財貿易赤字、6月は5.6%減の982億ドル 輸出が急増
https://jp.reuters.com/article/usa-economy-tradefigures-idJPL4N2Z83I2
22年第2・四半期に経済が再び縮小するとの懸念が和らぐ可能性。

赤字の縮小はドル高要因ですね。
しかし米経済が思いの外強い、というなら
インフレもなかなか落ちないということですが、、、。

■欧州ガス価格 オランダTTF ガス価格上昇止まりません~

今週の【ひろこのウィークリーゴールド】
Seahawk代表 成田博之氏にGOLD市場のポジション需給を解説いただきました。

<ファンド筋のポジション変化に注目>
『ゴールドはインフレ預言者?』
https://youtu.be/qgBwjAbP52k

◎COTレポート分析
◎ TIPとNY金先物の急落
◎ NY金先物とユーロのスプレッド

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ





※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社