2024年2月21日水曜日

 20日NYオープン前からドル金利は下落傾向が強く、ドル独歩安。


今週はNVIDIA決算など米国株の行方には警戒が強いこともあり
また、投機筋の円ショートポジションが積み上がっていましたので
円ショートの買い戻しが入れば
そこそこ大きなドル円下落リスクでもあるのですが
そういう動きが東京時間の後場から出始めていたのでしょうか?

NY市場オープン前の22:30
米・2月フィラデルフィア連銀非製造業活動:▼8.8(1月▼3.7)

今夜は米経済指標も悪く、金利は一段安となる中
NY市場オープン。
先週金曜のオプションSQで急落したSMCIは続落。
※SMCI 
あれ?NVIDIAも?決算は21日ですがNVIDIAも下落していますね。
※NVIDIA日足

というわけでドル金利更に低下、ドル円も下げ足を早めています。
NVIDIA決算を待たずに利食い売が旺盛となっている模様。

150.04円ドル円ロングは150.21円で手仕舞いました。
東京時間後場あたりからドル円上値が重くなってきたので
利益があるうちに逃げました。

そしてNY時間150円を割り込んできたため
149.92円でドル円売り参戦。

米株に大きな調整があれば日本株市場にも手仕舞い売が入るのでは?
日本株の処分で海外勢のヘッジ外しが出れば
ドル円もそこそこ下がりそうです。
----------------------------------------------------
下がっているのはドルだけで他通貨は上昇しています。
あ、今夜予想より弱かったCPIでカナダドルが売られており
カナダドルと米ドルが弱い、というのが正確です。
・カナダ1月消費者物価指数:前年比+2.9%(予想:+3.2%、12月:+3.4%)

※通貨インデックス一覧

他通貨高にはそれぞれ理由を探せばないわけではない。
例えば豪ドル、NZドルなどオセアニア通貨が堅調な背景には
中国リバウンド思惑があるのかも。

中国の銀行、住宅ローンの指標金利を大幅引き下げ-不動産支援
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-20/S94RNBT1UM0W00

う~ん、これによって中国が立ち直るだなんて誰も思っていませんか。
というわけで、これはこじつけか。
しかし、豪ドルの上昇はRBA議事録が影響しているかも。

【豪中銀は2月6日の会合で追加利上げを検討したことを議事録で明らかに】
今年最初の会合で利上げを検討したが、妥当な期間内に
インフレが中銀目標である2%に戻らないという
リスクが後退したため据え置いた。

豪中銀メンバーはインフレを目標に戻すために
必要なことを行う決意を表明。
インフレは鈍化しているものの依然として高水準。
インフレ期待が高止まりする可能性が高まっていることを懸念。
現段階で追加利上げの可能性を
排除しないことが適切であるとの認識で一致。

これが今日の豪ドル上昇の一端を担った可能性がありますね。
そしてユーロ上昇の背景は経常収支?

■ユーロ圏経常収支、12月は黒字拡大 貿易黒字増加
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/5NB755KYKRNLBHLOCAGGDHXAPU-2024-02-20/
通常それほど材料視されませんが。
これもこじつけかな。

やはり、ドル金利低下でドル売りが入っているため
他通貨が上昇しているというだけのことかな・・・

ドル金利低下=債券買い。
米株に調整売りが入れば、株から債券に資金が流れます。
となるとさらなるドル金利低下で、ドル安がさらに加速します。

ただし、米株には調整が入ったとしても大暴落はないと思います。
米株が下がったら買いたい投資家は少なくないと思われるためです。

■現金保有の流れなお健在、FRBが利下げ先送りで-MMFに流入続く
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-20/S94N34T0G1KW00
・企業には過去最高となる4兆4000億ドルの現金-昨年7-9月期末

MMFには過去最高のキャッシュが。
この資金は株が下がれば株式市場の流入してきます。たぶん。

追加利上げの可能性を排除していないNZドル、豪ドルの
押し目を狙ってみたいかな。
NOTE
英中銀の利下げ開始、インフレ2%の達成待つ必要ない-総裁
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-20/S95HNEDWRGG000?srnd=cojp-v2
・発言後、市場は英中銀の利下げ見通しを前倒しし、
 初回の利下げは8月、年内の0.25ポイント利下げ回数は3回と見込まれている。
 
ゴールドマン・サックスはもっと早い時期に利下げが開始されると
予想しているようですが、それでも1ヶ月ほど後ズレさせています。

英利下げ予想を6月に後ずれ、労働市場は底堅い=ゴールドマン
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/QJEFODESE5OXRLGPOEJ45UTMFA-2024-02-20/

ひろこのTwitter

いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社