2007年10月17日水曜日


ランチの約束があって銀座へ。食事の後、折角だから銀ブラでもと有楽町イトシアに行ってみました。丸井が入ってますので、若者が沢山押し寄せるんじゃないかなーとは思っておりましたが、とにかくもう凄い人、人、人!客層は若者だけにあらず。老若男女問わず沢山の人で溢れていて、買い物どころじゃない。ちょっとー今日は水曜日でしょ?皆、何をやっているわけ?でも丸井のショッピング袋を持っている人が殆どいませんでしたので冷やかしが多いんでしょうね。オープンからまだ1週間、冷やかしの客がいなくなってからでないとゆっくり買い物が出来ない状況ですが(化粧室も行列!)ざっと見たところ、センスもよくお値段も手ごろなラインナップ。コレまで銀座はちょっと大人過ぎて買い物しにくかったので今後に期待できそう~!そして1階入り口にはあまり数は多くないのですが、ロッカーがありましたので、荷物が多い時でも身軽に買い物が楽しめそうです。ただ、残念なのはTUTAYA。レンタルはなくただの書店でした。銀座にDVDのレンタルが出来るところがないのでTUTAYAには期待していたのですが、、、。

ということで早々にイトシアを出て銀座マロニエゲートへ。東急ハンズが入り、銀座でもDIYショッピングが可能になりました。これまでは渋谷か新宿、池袋に出ないとハンズがありませんでしたのでコレは便利!!あ、豊洲ららぽーとのハンズはちょっと半端すぎ、、、。さて、こちらもハンズには沢山の人が溢れていましたが、気になったのは1階から4階までのフロアにあるショップ。1階のユナイテッドアローズはまあいいとしても、2階から4階までのテナントですが、これはちょっと銀座には厳しいような気が、、、。センスが渋谷とか代官山チックな感じなので銀座の客層にはミスマッチ。それにエスカレーターが上り下りがテレコになっていて、上まで一気に行きたくてもいちいち反対側に回らなくちゃ連続して上れないんです。だから皆行列のようにゾロゾロと並んでフロアを反対側まで歩いて上り下りしているんですが、その途中でテナントに入る人はまれ。ストリート系の店構え、スパンコールの安っぽい、、じゃなくて若者向けのバッグが飾られた店に入ろうとする人は殆どおらず、結構ガラガラ、、、。渋谷や代官山なら売れそうなモノですけど銀座の客には理解不能な感じなんですもの。ハンズを上に持ってきたのはこうしてゾロゾロ歩かせてショップへの誘導をはかったものかと推察しますが、とても成功しているとは思えません。3基あるエレベーターも常に満員で途中階から乗り込むのはほぼ不可能。魅力ないテナントがひしめくフロアの全てを見て歩かなくてはならないため、ハンズにたどり着くまでがちょっと面倒なんですよね。。。これ、そのうち改善を迫られるような気がするのですがどうでしょう?

それからそれぞれのビルに入っている飲食店にも行ってみたいと思ってます。時間ができたらまたレポートしますね。

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社