2007年11月28日水曜日


中国の政府系ファンドの次はアブダビですか!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ところでアブダビって何処でしたっけ?というのが最初にこのニュースを聞いたときの正直な感想でした、、、。Wikiによるとアブダビ首長国は(UAE)アラブ首長国連邦を構成する首長国の中でも最大の面積、人口、収入を持っているそうです。ADIAアブダビ投資庁は、アラブ首長国連邦を構成する政府系投資ファンド。資産規模は市場推計で約8750億ドル。政府系ファンドとしては世界最大規模とか。金融機関など多くの日本企業の株式も保有しているとされています。
今日はシティグループがこのアブダビ投資庁から75億ドルの出資受け入れを表明したため、東京時間でも為替市場では急激なドル買いが入り、クロス円でも
円売りが進みました。NY時間に入っていますが信用収縮を受けた米景気後退懸念が後退、米株は3日ぶり大幅反発の動きとなっています。サブプライム絡みの損失の報道とあわせて、SWFの動向、しばらくはこんな報道に振り回されそうですね('A`)。

今日は1日外出していたので結局ポジションを取ることができませんでした。ポンド円228円のショート指値を置いてあるのですが、アブダビのニュースもこの注文をヒットさせるほどのインパクトではなかったようです。もう228円まで戻ることはないのかな?226円に指値注文ラインを引き下げようかと思っています。

夕方からお会いした方に、人形町ちとせ屋の「紫花豆」を頂戴しました。恥ずかしながら今日までこの「紫花豆」の存在を知らなかったのですが、知る人ぞ知る銘菓なんですね。大きな大きなお豆ですが、一口でパクリといけます。私、普段あまり甘いものは食べないのですが、、、良いものはいいんですねぇ、控えめで上品な甘味がフワーッと口の中に広がって、なんとも幸せな気持ちになれる味。辛党の私でもいくらでもいけちゃいます。熱いお茶と一緒に頂くと、なお美味しい。これは良いものを教えていただきました。甘党ではないので頂き物でもなければ決して自分では買い求めることは無かったと思うのですが、これも出合いなんですね、きっと。これでしばらくは為替で曲がっても?!このお豆を口に含んでは幸福の時を味わうことができます。ケイトさん、ありがとう!!*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。.

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社