2008年9月20日土曜日

整理信託公社(RTC)型の不良債権処理機関の設立構想が出てきました。

これ、日本が不良債権処理をやったときのスキームとほぼ同じということでOK?!
不良債権を買い取るってことですよね。買い取り規模は「数千億ドル(数十兆円)」とか。
こうした制度などを盛り込んだ総合対策が来週にも法案成立となる見通し。
この週末も米当局は休まず議論を重ねることでしょう。

これを好感してダウが急上昇中。ドル円も108円まで急伸!!
クロス円も軒並み買われましたがポンドの反騰は相変わらず派手ですね。
底値185円からはすでに10円以上戻ってます。これが取れない自分がもどかしい。

期待だけでこんなに上げちゃって良いわけ?
実際来週になって中味を見て失望するなんてこと、ないでしょうねぇ?!
と素直にこの動きについていけなかったので悪態つきたくなったりします。

こんなに派手に戻られちゃうと、ここからついて行っていいものかどうか悩みますね。
この7月からの2ヶ月近い下落を考えると、もっと戻ってもおかしくはないのですが、
何せ急に戻りすぎです。一旦押してから上昇でしょうよ、と押し目を待つも押し目はなく、
値頃で反落を取ろうと売り仕掛ければあっさり踏まれる。

今日ポンド円にとっこんで瞬殺されました。
ああ、もうポン様をストーキングするのはやめにしようかしら、、、、、。

実は私の浮ついたディールを改めようと、ある方に弟子入りしようかと思っています。
それこそ師匠は私の周りに沢山いるのですけれど、
如何せん師匠の皆様の見通しがいつも一致するわけではなく、
あっちへフラフラこっちへフラフラと自分の都合の良いような話ばかりに
焦点を定めてしまうのが良くないようです。耳年増になっちゃってるのね。
しかも自分ルールがまだ決まっていない、、、。
直感ディールを繰り返してばかり。ちっとも利益が増えません。

その師が昨日、ドル円は買いと言っていたんですよね。
104円台をウロウロしていたドル円、その後は皆さんも後存意のように108円タッチの急伸です。
さすがだわ!!

弟子入り、、、。
実現したら、ここで小出しに報告するかも。

閑話休題。

ドル円にしてもクロス円にしても、上げすぎ。ちょっと休憩を入れるでしょうね。
これ、あくまで上げすぎたからという判断。ファンダメンタル無視発言。

だって、何しろ毎日のようにアメリカから超ド級のニュースが飛び出すんですから
ファンダメンタル分析なんか当たりやしません。
去年から聞いたこともない言葉がわしゃわしゃ出てくるし、
ダウとか原油とか金利とかいろんなマーケット見ていても、
その相関性が日々変化して教科書通りに動かないんですもの。

そうそう、昨日のブログで金反落中と書きましたが、
朝起きてみればまた大きく切り返して続伸で終わってました。
凄いボラタイル。こんな動きについて行こうったて無理無理。

この週末から福岡に行きます。
どうやら向こうにはパソコンがないとのこと、
ブログの更新は火曜まで出来ません。また水曜に。


【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社