2009年6月17日水曜日


再び金余り?!
過剰流動性マネーがあらゆる市場に流れこんで価格を押し上げた
昨年までのバブルは記憶に新しいところですが、
同じく過剰流動性マネーが作り上げている今の上昇相場は
昨年までのそれとは全く本質が異なります。
何もかもが高くなってしまって、買うものがなくなって
なんでもいいから安いところに資金が流れ込んで高くなっていたバブルと、
景気浮揚のために(マーケットの底割れを防ぐために)
じゃぶじゃぶお金を供給した結果のミニバブル?とは
価格上昇の構造は同じでも背景は全く違う。
つまりとっても脆弱な、実体を伴わぬ上昇相場ってことです。

理屈はそうでも上がるんだからついていくしかないよなぁ、、、、と思っていましたが
週明け月曜からちょっと地合いが変わりました。
この下落は単なる調整なのか、それともこのミニバブル一息ついてしまったのか。

大倉さんにこの相場、そしてここからの相場のポイントを伺いました。
今日日経平均も1万円を割り込みました。
流石に1万円では達成感が出たか?気がつけはオージー円なんかも
80円台到達で大暴落の半値戻しを達成する水準。
原油も70ドルまで回復って、、、、ここから一段高には疑問を覚える水準。
大きく調整があっても不思議はない「いいところ」まで戻っているんですよね。

ここからが難しい。なお買う向きがどれだけいるのか。
果たして売りで正解なのか?

わかりませんよねー。
ここで思い込みでシナリオ作っちゃうと失敗します。
取るなら短期で値幅取りに徹するほうがいいでしょう。

というわけで。

昨日作ったポンド円は見事利食いに成功しましたよー!
157.32円という自分でも満足の安値を捉える事ができました。
155円くらいまで下げるかも、、、なんて昨晩は思っていたのですが
本日午後の下げ足が速すぎなので、
一気にいくとは思えなくなってきたのが手仕舞いの理由。
159.50円からの下落はかなりのスピードでした。

ここで戻るとみて157.42円でドテン買いに回ったのですが、
その後、156.50までズルズルと下がってしまい、157円で損切り。
その後仕事に出なくてはいけなかったのでノーポジションだったのですが
YMTVオンエアの時間には160円回復まで上昇しており、なぜロング玉を耐えなかったのか後悔、、、、。
まあ、下げも上げも取ろうなんて欲張りすぎよね(笑)

しかし帰宅してみると再び下がってきました。
やはり短期的には天井つけたのか?
もう一度売ろうかしら、、、、

ということでまたまた158.70円でショートしてみました。
このままこの間の高値までクロス円が回復するとは思えない!
ここは乱高下しながらじり安の展開じゃないかな?

と、相変わらず「そんな気がした」だけの勘ディールですが
159円超えてきたら損切りで155円くらいまでの下落を狙ってみたいと思います。
(ちょっと前まで有効だった、、、と思っていたテクニカルが今全く通用しませんので)

明日もYMTV「まる金のここがポイント」生放送!
お付き合いくださいね。

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社