2009年12月5日土曜日

雇用統計でドル噴火です。

今回の雇用統計、意外にいいんじゃないのー
って予想も一部には出ていたのですが、
その割には事前にそれほど上がらず
(木曜から金曜にかけては揉み合いに終始していました)
結局予想を織り込む形にはなっていませんでしたので
発表後、衝撃が走る結果になったものと思います。

失業率は10%(予想は10.2%)
NFP▲1.1万人(予想▲12.5万人)

事前予想を上回る結果となりました。
また、過去2ヶ月に渡りNFPが修正されました。

10月▲19.0万人→▲11.1万人
9月▲21.9万人→▲13.9万人

凄まじい修正幅ですね・・・。そりゃドルが爆騰するわけです。

ということで、ユーロ暴落、金暴落ですね。
自分でも昨日の予感が正しかったことを確認できて
ちょっとだけ自信が戻ってきた感じ(笑)
ポジションを作っていないんだから「たられば」に過ぎないのですが、
それでも、88円台で戻り売り、、、という見方に疑問を感じ、
ユーロと金の天井感を察知できただけでも満足です。
今回のドバイショックでの円高ではボロボロにされましたので・・・・。

ではここからです。
ここからこのドル高、短期的にでもトレンドになるのかどうかですが、
トレンドになると思います。
中期的にはドル安トレンドです。まだ円高は終わってません。
でも、もっと飛び込み台は上にあります、多分。
これまでのパターンとしては
雇用統計で吹き上がったところは売り。
下がった直後は買いというように、雇用統計直後の高値安値は
逆張りするのが正解でしたが、今回は違うのでは・・・・と思うのです。
棒上げとなりましたので若干の押し目を作るでしょうけれど
来週中はドル高トレンドを作って、もう少し
ドルインデックッス上でもドルが75くらいまで戻るのでは、と予測。

円高となるのはそれからです。
金も1120~1150ドルくらいまで
(現在前日より46ドル安の1176ドル)
ユーロドルは1.4700くらいまで
ドル円は90.50円くらいまでを
達成してから再びドル安になる。

なんてまた自分のシナリオ立てちゃいましたねー
ちょっと自信が戻るとこれだからダメなのよね、と思うのですが
まあ、そう思うのだから仕方がない。

でもまだポジションは作りません。
ちょっと押し目欲しいなとは思うから。
今雇用統計後伸びきったところで止まっていますので
ここで動くのは得策ではないと思います。
今夜中には妙味ある水準はないかもしれませんが
週明けにでもちょっと押しが来る様なら軽めにドル円ロング、
もしくはユーロドルショートしてみたいところかな。
クロス円はパス。強いて言うならオージー円押し目をロング?!。

早速自分に酔い始めてダメダメパターンの予感もありますが(笑)
いつまでも怖がってはいられませんものね。
では皆様よい週末を。

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社