2010年7月6日火曜日

な、な、なんでポンドが上がるかな。
昨日作ったショートは直後は順調に下がってくれて
今日朝方まではイイ感じだったのですが
まさかのV字反騰、さらに倍返し上昇…。
ポンドドルだけではなくてユーロドルも同じ動きとなりました。

今日は日経平均も9147円と年初来安値を更新しましたが、
昨年11月末のドバイ・ショック時の安値である9076円を死守。
このレベルで下げど待ったところに中国上海株式市場の堅調に
リスクオン相場となった模様で買い戻される流れ。
これでドル円、クロス円も上昇。
なぜかユーロドル、ポンドドルなんかが派手に買われましたね。
えーと円安ドル安のリスク選好相場か。

ポンドドル、ユーロドルは値ごろで調整が欲しいなんていう思い込みで
ショートしちゃだめってことか。
ユーロドル日足は見事な逆三尊だしね。
ポンドドルはコストで撤退しました。マイナスにはなっていませんが、
プラスだったものがなくなるのは悔しいわ・・・・

さらにRBA豪準備銀行政策金利が市場の予想通り4.50%に据え置かた後、
さらに買に安心感が生まれた模様。あ、据え置きで買われたわけじゃないです(笑)
声明を見て買いで反応したんですね。んーそれほど強い内容だったとは
思えないのですが。逆か。予想より弱くなかったってことか。
前回の声明にあった「金融政策は短期的に適切」という文言の「短期的」という言葉が
削除されていたということから、利上げサイクルが継続しているとの見方が
今日の動きの背景にあるとかないとか。そういう微妙な変化を読み取って
売り買いを判断するのって難しいわよね。
また「今年1年の基調インフレ率も短期的に3%を上回る見込み」との文言もあり、
CPIが上ぶれする可能性もあるようです。
しかしこれは「たばこ税増税や公共料金の引き上げにより、短期的に3%を若干上回る見込み」
ということらしく、これを強気に評価していいものかどうかは疑問。

でも、豪ドルはこれで買われたんだから流れに乗るしかないですね。
いや、これで買われたというのも語弊があるかもしれない。
今日の中国株の上昇もあるわよね、きっと。
さらに欧州の主要株価指数、米ダウ先物と堅調に推移し、今現在も堅調地合い継続。
この後23時にISMが控えており、このblogをUPする頃に発表になるので
大きく動いちゃったらどうしよう、と思うとなかなか何か書き進める気が起こらないのですが、
待っていても仕方がないので、取り敢えず今日を振り返ってみたりしています(笑)

やっぱり先週の雇用統計まででリスク回避相場は終了したのかな?
それともISMでもう一波乱くるかな?

取り敢えず昨日のポンドドルショートに失敗しましたので
次の戦略が組み立てられずにいます。
ISM非製造業景況指数は55.0と、
前月55.4からみるとやや弱気予想となっていますが、
さて、この55を上回るか否かでちょっと動きが出そうです。

では発表を待ちましょう。
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社