2010年11月2日火曜日

インターネットが繋がらなくなっちゃって、iPhoneからの投稿です。やり難いことはやり難いのですが、ネットも見られるし、こうしてブログの更新も出来るのですからスマートフォンは便利ですよね。でも、まだ携帯でトレードしたことがないの。なんとなく何時も見ているチャートが見られない環境でのトレードって、感覚がピンと、来ないというか、曲がりそうな気がするというか(笑)まだまだ時代の最先端には追いつけてません、、、。

さて。
個人的には利上げが無いだろうから、さほど波乱要因とはならないだろうと思っていたオーストラリアの政策金利ですが、なんとまさかの利上げ!

RBAは今日政策金利を0.25%引き上げ、年4.75%とすることを発表しました。これで7次目とのことですが、他国の低金利政策と比較すればこんなに魅力のある通貨は他にない訳で、買われるのは当然ですね。オージードルは再びパリティ達成です。

市場では今回は金利を据え置いて、次回12月での利上げするという見方が多かっただけに、サプライズかと思うのですが、実は直近になっては、利上げを予想する声も増えていて、5分5分と見られていたってこと、Twitterで『出張』さんに教えて頂きました。
http://www.25today.com/news/2010/10/28_2.php

http://mobile.twitter.com/hirokoFR

情報を丹念に拾っていたら、想定出来た利上げだったとも言えるかな?!Twitterって便利ですよね。私はパソコンがない環境だったので、ポジション取ろうという気にはなれなかったのですが、中にはTwitter情報から今日オージーをロングして取ったって方もいらっしゃるみたいで、そんなつぶやきも見かけました。
 
 このオージー買い、ドル売りの流れは他にも波及したようで、ユーロドルも1.40台乗せに。これは独10月PMI製造業確報値が56.6と、速報値の56.1から上方修正されたり、ユーロ圏10月PMI製造業も54.6と速報値の54.1から上方修正されたことも材料かもしれませんが。

明日に中間選挙とFOMCを控えて、今晩は様子見気分が支配する膠着相場になると思いますが、明日にはなんとかパソコン繋がるようにしなくちゃ、、、。

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社