2010年12月13日月曜日

ドル円はどうしても83.30円台が重いようですね。

10月31日に80円20銭台の底(今のところ)を入れてから
何故か円安が進み、11月29日に最初の83.30台トライ。
その後半月くらいかけて5回もトライしては頭を叩かれています。

重いと見れば重いのですが、何度もトライしていることを
考えれば下も固いとも言えるわけで、、、、。さてどっちに行きたいのか、
クリスマス休暇に入ってしまったこの時期には答えは出ないのかな、
なんて気もするし、こういう時期だから思いもよらぬ動きとなる可能性も
あるんじゃないか、なんて気もするし。今年のドル円はほんと難しいわね。

今年はユーロドルなどのドルストレートが解りやすかったように思います。
今日またユーロが買い戻されていて、ユーロドルショートで挑んでいる
2匹目のどじょう作戦は思いの外苦戦しているのですけれど、
それでも、ドル円よりはテクニカルに忠実な秩序だった動きに見えますね。
ボリンジャーバンドの中心線を超えたら一旦諦めればいいのです。
超えないようなら、まだ1.30ドル割れの再下落に期待してOK。

今年はドル円が解りにくい動きをするものだから、
日本の個人投資家が好きな「クロス円」トレードも難しかったように思います。
円キャリートレード全盛期時代を知っている方なら、
クロス円はどれもコレも同じような動きをするものだという印象を
お持ちだったかと思いますが、今年はドル円にも連れず、
通貨毎に個性際立つ展開。
オージー円は今日の陽線でレンジを上方ブレイク?!
83円台にしっかり乗せてきましたよーー。
ユーロ円やポンド円などと比較すると強さ際立つ動き。
米ドル・オージードルはまだH&Sみたいな形でheadを超えられないような
神経質な形で決して強そうには見えないのですけれどね。
ドル円だってレンジ上方ブレイクは出来ていないし。。。。

また面白いなーと思ってみているのは
思い込み200SMA(※詳しくはFOREXRADIOオンデマンドで)が
ポンド円日足チャートでもピタリ頭を押さえて
今日の売り場を提供してくれていること。
今日の時点で133.02円を走っていたのですが、今日の高値は
133.03円位でしょ?!すごくない?
この「思い込み200SMA」ポンド円でも使えるわよ。
…・売らなかったけど。

と思って、いろんな通貨ペアで「思い込み200SMA」に近づいていて
そろそろぶつかりそうなものを探してみたら、あったあった。
ユーロポンド。今日の時点で0.845近辺を走っています。
実際の値位置がユーロが戻りを入れている過程で今0.843辺り。
そろそろここ思い込み200SMAにぶつかってユーロが下げてくるはず・・・・?!
ということは、ユーロドルでもユーロは落ちてくれるわよね!
でもこのペアではあまり過去に機能していないので過剰期待は禁物かな(笑)

ユーロ円も今日は戻りをいれていますが、思い込み200SMAが

112円台ローを下向きに走っており、せいぜい戻れても112円台まででしょう。
ユーロ円もこのラインにぶつかったら下げると見て(思い込んで)います。

というわけで、思い込み200SMAには愛着が湧いちゃって
そんな中途半端なライン誰も見ていないだろうという指摘があることも
承知でしばらく追いかけてみてみようと思っています。
ユーロドルはこの思い込み200SMAで下げどまっての反発ですので、
本当なら売りで仕掛ける局面ではないのですけれど、
次はここを下抜けての下落になるとの、これもまた思い込みで挑んでいます。
これでコスト超えて(1.3377)上げてくるようなら、
完全にこの思い込み200SMAが機能してユーロドルが反転したことの
証明でもありますのでそれはそれでめでたいこと。
そう思って清々しく撤退するのみですね(笑)

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社