2011年3月7日月曜日

週明けから雨だとちょっとテンション↓ (´・c_・`)
東京はどんより暗く寒い朝です。
春はもう少し先かな?

出かける前にちょっと整理。

閉塞感のあるドル円相場に一石を投じてくれるんじゃないかと
期待した2月の米雇用統計ですが、結局ドル円相場だけでみると行って来い・・・。
あまり盛り上がらずにNY市場を終えました。
そもそも好結果期待が高かった為、欧州時間からジワジワと上昇していて
83円台に?!な地合いとなっていたのですが、結局「噂で買って事実で売り」です。

NFP前月比+19.2万人(市場予想の+19.6万人)昨年5月以来の増加幅も予想に及ばず。
しかし1月分が+3.6万人から+6.3万人へ
12月分が+12.1万人から+15.2万人に上方修正。

そしてなんだか信用できないと言われながら減少を続けている失業率は
8.9%へ!!9%割っちゃいました。
これだけ見ると雇用情勢の改善が確認できますし、
ドル円相場なんかはもっと上がってもいいんじゃないか、
という気もしますが、結果行って来いということは、市場はもっといい数字を
期待していたってことか。。。予想19.6万人ですものね。

でもこの相場のテーマは「米景気回復期待」だけではなくて
「中東リスクへの懸念」も気がかりでこの2つの思惑が相場をわかりにくく
しているものと思われます。あ、「欧州の利上げ期待」ってのも絡み合っている?!
つまり一筋縄で予測が出来ない相場になっている。
原油相場の行方も、ダウ平均に大きく影響してきますので、
今週の原油相場もマクロマーケットを見る上で重要だと思います。
原油が高けりゃユーロも高いって相場にもなっていますしね。

今手がけるなら、ユーロドルの押し目買いが固いのかなぁ。。。
つまり、もうしばらくは原油も高止まり?!

さて、今週は木曜のオセアニア市場に注目。

木曜の早朝5:00にニュージーランド準備銀行の政策金利発表が予定されています。
震災被害が甚大であることが懸念されていますが、緊急措置的に金融緩和があるのではないか、
という思惑がキウイドルの足を引っ張っています。でもチャート的にすでに下げちゃってるので、
ここから追随売りは厳しい感じよね。できれば水曜くらいまでに戻ってくれたら
戻り売りしたいなかと思っているのですが、そんなにうまくはいきませんね。
結局見ているだけになるのかしらーー。
そしてそのあと9:30にはオーストラリアの2月雇用統計発表です。
キウイに連れ安?それとも中東リスクからの利食い?どちらかわかりませんが
オージーも少し元気がないこのところの相場。
さて、木曜に少し燃料投下となるでしょうか。

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社