2011年4月20日水曜日

ドル円、クロス円をどこかで売る。
というのが今週のテーマでした。
週明け月曜にいきなり下げちゃったので、売りそびれたか?と
ちょっとだけ悔しい思いをして耐えてみておりましたが、火曜・水曜で切り返し、
再び円安のセンチメントが醸成されつつあったので、
これはチャンスが近いと思って見守り続けておりました。

今日はYMTV「まる金のここがポイント」で
T&Cの荻野金男さんにお話を伺ったのですが、
荻野さんは今日の動きのポイントは8:50に出された3月貿易統計速報。
貿易収支1965億円で2カ月連続の黒字となりましたが、
東日本大震災による生産の停滞で輸出が16カ月ぶりに減少、
どのくらいの減少かといいますと黒字幅は
前年比で78.9%もの大幅減!!

これを見て外国勢がドドーンと円売りを仕掛けてきたのだそうです。
日本の貿易黒字の縮小を予測してのオプションも結構仕込まれているそうで・・。
そして今日はゴトゥ日。きょう午前はドル円、クロス円が大きく上昇しました。

で、このまままた円キャリー復活?円安進むか?!
イースター前。需要変化日。水星順行に戻るポイント・・・。
カレンダー的にはそういうトレンドが継続するとは思えません。
ということで、売り場を探しておりました。

ポンド円は135.50円程度で売ろうと思っていたのですが、
上昇の勢いがありすぎて売り指値を136円台にまで引き上げたりして。

結果、売りそびれた・・・みたい。
135.80円くらいまで上昇したのですが、そこからは頭重く136円台には到達しない。
ドル円も83円台から上は重くじり下げの展開。

そしてNY時間となって突然ドル円が下げ出しました。
理由?!わかりません!!!
だって、ダウは急伸、再び高値更新の勢い。
12450ドルに乗せる?!

昨晩1500ドル台に乗せた金価格も1510ドル台迄高値追い。
原油も銀も、何もかも買われてるんです、高いんです。

典型的なリスクテイク相場となっているのに、
為替相場だけ、ドル円・クロス円下落のリスク回避の動きなんですもの。
なにこのチグハグな動き・・・・。
やはり水星逆行とはこういうことか。
この週末にも順行に戻るというポイントに差し掛かるのですが。
でも、オージー・ポンドなどに対してドル安が一段と進行。
そうか、ドル安なのか。。。
ドル安による株高、商品高なのでしょうね。
そして為替も円高ドル安か。

しかしながら、やっぱりクロス円で円高になるのが腑に落ちない。
クロス円急落はダウに連れて回復するかもしれません。
でも。私はそろそろリスク回避的動きが出る頃と思ってみていました。
だから、為替が先行、株、商品は一時の上昇に終わり、一晩経ってみたら
為替に連れて売られる、、、という方に賭けてみようと思いました。

というわけでポンド円を135.20円で売ってしまったの。
株、商品の動きを見ていると売っちゃ行けなかったようにも思うのですが
それこそ、つい、今度こそ売り遅れてなるものか、という心境となりまして。
このドル円、クロス円の戻り売り戦略は失敗に終わるのか?!
それとも・・・・

また明日。

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社