2011年7月26日火曜日

すわ介入か?!

って動き、今日で何回目・・・・?!

14日21日と木曜の昼下がりに突然ドル円げ急騰し
介入かと大騒ぎしたものの介入ではなかった(多分ね・・)ってことがありました。

現在ドル円相場は80円台を下回って78円を一時割り込むなんていう水準で
70円台に慣れてしまいそうな予感すら・・・。

しかしながら日経平均が1万円台に乗せているなど、緊張感が薄いのも事実。
株価がこの水準では介入はやりにくいだろうというのが大方の見方ですが、
それでも一部に介入警戒・・・といいますか介入期待が高まっているのは事実でしょう。

それが、今日のような「介入もどき」につながるわけです。

今日はYMTV大倉孝さんとだいまんさんの為替デスマッチがあったのですが、
この介入もどきの背景を解説いただきました。
邦銀◯◯が買った・・・というのは事実あるようです。これに提灯がついた?!
介入を期待、警戒するあまりちょっとした動きでこんなボラタイルな相場に
なってしまったようです。

おかげで昨日78.20円台で作ったドル円ショートはロスカット!!
見事にポジション消えてしまいました。57でカットの逆指値。
その後、どんどこ円安にいってしまうというなら諦めもつくというものですが、
瞬間78.69まで跳ねたあとあっという間に下げてしまったじゃないですか・・・。
結局今78.09円・・・今日の介入うもどきの動きさえなければ
悪くないポジションでした(泣)

Twitterでフォロワーのハマーさんが
「交通事故が流れ弾にあたったみたいなもの」と慰めてくださいましたが
そんな憂き目にあった方、多かったんじゃないでしょうか。

さて、今日の午前の介入もどきは邦銀の買いというテクニカル的なものでしたが、
その前にオバマ大統領が演説を行ったりとやはり市場は
連邦債務上限の引き上げ問題に夢中です。
オバマさんの発言次第では大きく動くかもしれないと
皆さんかなり神経を尖らせて見守っていたようですが、
結局共和党に対して文句言って愚痴っただけでした。
おいおい、一体いつ合意するんだい?!
失望からよりドル売りが加速したのは言うまでもありません。
ドル円は地味ですけどユーロドルなんか1.4500台までありました。
相変わらずユーロはやりすぎっていうとこまでやりますよね。

そのは連邦債務上限引き上げ問題。
なんと期限としている8月2日の後、少なくとも1カ月はデフォルトを回避することが可能だと、
ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズのチーフエコノミスト、ジョン・シルビア氏が指摘している、
なんて記事を発見、ソースはブルームバーグ。しかしその根拠は不明。

バークレイズ・キャピタルは先週のリポートで、
予想を上回る税収により、財務省は8月10日までは現金を確保できる可能性が
あるとの見方を示しているとか。
8/2期限で波乱がなく先延ばしできるかもしれないって話なんだけど、
その理由が明白でないので、どう受け止めていいのやら。

これが解決を見るまではドル安基調が続くのでしょうけれど
それにしてもユーロの戻りはやりすぎーって感じよね。
どこかで売ってやろう!!と思っている方は多いと思うのですが、
今日の空気ではちょっと危険な感じでした。今日は手が出ませんでした。
これは前回の高値であり1.4600アラウンドまで引きつけたほうが良さそうです。

1.46手前に売り指値をセットして休みますが、そこまで行かずに下げ始めたら
ちょっと悔しい・・・・かといって売ってから寝るのはあまりにリスキー。
ドル円がここから戻る気がしないってことはユーロドルも下落転換しないってこと
でもありますものね。

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

9月23日(祝)コモディティフェスティバルが開催されます。

このところの商品価格に関心のある方、是非参加してください。
商品市場を追いかけるにはどのような方のどんな分析を見ればいいのか。。。
この日はこのコモディティ業界そして金融市場でご活躍される
専門家、アナリスト、トレーダーが30名弱集結します。

貴金属アナリスト、現役ディーラー、オイルメジャー・穀物メジャーから
アナリストに転身された方や、商社の研究所アナリスト、
さらに実際のコモディティリアルトレードコンテストの優勝者などなど・・・
錚々たる業界の専門家が一堂に会しての懇親会です。

個人投資家の皆様と直に触れていただけるという夢のようなフェスティバル。
どうぞお気軽にお申し込みください。
このような企画は前代未聞です。当日は私が司会を務めさせて頂きます。

商品価格動向に関心のある方は是非お申し込みを。

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社